お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性ホルモンのバランスが乱れる原因&改善する方法

今井愛

フォルサ

ホルモンバランスを改善する方法

最後に、ホルモンバランスをととのえる方法について見ていきましょう。今井先生によるとホルモンバランスを改善する一番の方法は、「生活習慣」をととのえることだと言います。

pexels-photo-2

運動をする

体を動かすと気分転換にもなり、血行もよくなります。ヨガやストレッチのほか、ウォーキングなどの有酸素運動を生活に取り入れてみましょう。ただし、激しすぎる運動は疲労やストレスの原因になりかねないので、リラックスできるほどよい運動を行いましょう。

睡眠はしっかりとる

しっかりと疲労を解消するために、十分な睡眠時間を確保することはとても大切です。とはいえ、仕事柄、どうしても睡眠時間が不規則になる人もいるかもしれません。その場合は、寝る前にリラックスできる香りのアロマオイルを入れたお風呂に入ったり、マッサージをするなど、短時間でも質のいい睡眠がとれるように工夫しましょう。

バランスのよい食生活

食事は3食きちんと食べるようにしましょう。ミネラル、ビタミンのほか、たんぱく質もホルモンバランスをととのえるために大切な栄養素です。ひとつの食品に偏らず、まんべんなくさまざまな栄養素を摂れるように心がけましょう。アルコールや脂の摂りすぎにも気を付けたいものです。

体を冷やさないようにする

先にも説明しましたが、冷えは女性の大敵。夏でも、冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎには気を付けましょう。クーラーなどで体が冷えないようにすることも大切です。

次ページ:まとめ

SHARE