お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メイク

「可愛い顔」の特徴って? 男性ウケする可愛い顔を作る方法

荒川泰子

「可愛い顔」の女性は、やっぱり男性に人気ですよね。男性が思う「可愛い顔」には、一体どんな特徴があるのでしょうか? また、可愛い顔に近づくには、どのようなメイクが効果的なのでしょうか? 今回は、男性100名の意見と専門家のアドバイスから、「可愛い顔の特徴」と「可愛い顔を作る方法」をご紹介します。

istock-538468588

■「可愛い顔」と「綺麗な顔」、男性はどっちが好き?

「可愛い顔」と男性人気を二分するのが、「綺麗な顔」でしょう。どちらを目指すのかによって、求める雰囲気やメイクのコツも変わってくるはず。実際に男性人気が高いのはどちらなのでしょうか? さっそく調査してみましょう。

◇「可愛い顔」のほうが好きな男性は67.0%!

「可愛い顔」VS「綺麗な顔」、男性が求めているのはどちらなのか。女性にとっては、非常に気になるポイントですよね。今どきの男性たちの本音は?

Q.あなたは女性の顔で「可愛い顔」と「綺麗な顔」どちらが好きですか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

「可愛い顔」……67.0%
「綺麗な顔」……33.0%

7割近くの男性が選んだのは、「可愛い顔」! 男性ウケをねらうのであれば、やはり「綺麗系」よりも「可愛い系」を目指したほうが、効率がいいと言えそうです。

◇男性に聞いた「可愛い顔が好きな理由」

なぜ男性は「可愛い顔の女性」に惹かれるのでしょうか? 「可愛い顔が好き」と答えた男性たちに、その理由について分析してもらいました。

istock-510703932

☆いとおしく思うから

・「可愛いほうがいとおしくなるから」(25歳/自動車関連/技術職)

・「笑ったときの笑顔がいとおしく、毎日見たいから」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「可愛い顔のほうが愛着がわくし、楽しめるから」(30歳/情報・IT/技術職)

「可愛い顔」は、どこか「愛嬌のある顔」と言い換えてもいいのかもしれません。可愛さがその女性ならではの魅力となり、見れば見るほど愛着がわいてくるのでしょう。

☆やさしい感じがするから

・「可愛い人のほうが話しやすく、やさしい感じがするから」(24歳/その他/営業職)

・「可愛らしいほうが、女性らしい柔らかさを感じるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性が女性に対して求める要素といえば、そう「癒し」です! 「可愛い顔」を目指していけば、自然と「癒し系」の雰囲気にも近づけそうです。

☆年をとっても魅力的だから

・「可愛い顔の人は、年をとっても崩れないイメージがあるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「可愛い顔の人は、年をとっても自然と可愛さがにじみ出るから」(27歳/その他/その他)

将来について考えると、「可愛い顔」のほうがいいという意見も目立ちました。「可愛い顔」の女性は、童顔な女性が多いからかもしれませんね。

◎男性意見・まとめ

「綺麗な顔」よりも愛着を持ちやすく、男性にとっても親しみやすい点が「可愛い顔」の強みだと言えそうです。「その人ならではの可愛さ」を演出するのは、意外と難しいことなのかもしれません。自分の雰囲気にピッタリと当てはまる「可愛さ」を身につけた女性は、男性ウケ最強でしょう。

お役立ち情報[PR]