お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前、生理中におならが増える原因と対処法

髙橋怜奈

臭いおならを予防する方法

おならのにおい……、できれば抑えたいですよね。高橋先生によると、生理前や生理中のおならのにおいはあることで予防できるのだとか。くわしく見ていきましょう。

ハート

香味野菜や動物系タンパク質、脂肪の摂取を控える

「にんにく」や「にら」など、香味野菜と呼ばれるにおいの強い食べ物を摂取するのは控えましょう。また、「高タンパク」「高脂肪」の食べ物は、過剰に摂取すると消化不良につながり腸内環境を悪化させます。摂取量に気をつけましょう。

便秘を予防する

便秘が続くと「におい」の原因となる悪玉菌の増殖を促してしまいます。そこで食物繊維や水分をたっぷりとり、便を出やすくしましょう。適度な運動も大切です。腸の動きをよくして便秘を改善してくれます。

ストレスをためない

ストレスがたまると自律神経のバランスがくずれ、腸内は悪玉菌が増えやすい環境になってしまいます。日ごろからストレスを解消し、良好な腸内環境を保ちましょう。

ヨーグルトなどの乳酸菌、納豆などの発酵食品を積極的に食べる

これらの食品を摂取することによって、善玉菌を増やすことができます。

次ページ:おならが溜まって痛いときの対処法

SHARE