お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

すてきな女性になるために。25歳になったらすべきこと

ファナティック

25歳は恋愛や仕事、美容など、さまざまなジャンルの分岐点。将来すてきな女性になるために、今からしっかり未来を見据えておくことが大切になるのではないでしょうか。そこで今回は、「25歳になったらすべきこと」をご紹介。恋愛や仕事、生き方、お金、美容、ファッションについて押さえておきたいことを探っていきます。

女性

■世間から見た25歳の女性とは?

まず、25歳の女性が世間からどのように見られているのか、社会人のみなさんに聞いてみました。(※1)(※2)

ハート

◇大人の考え方や行動ができる

・「社会人としての経験もある程度積んで、ようやく大人の女性の考え方をしはじめる年齢だと思う」(男性/38歳/その他/クリエイティブ職)

・「精神的にも大人の自覚がわいてきて行動がともなうくらいの年齢」(女性/33歳/その他/専門職)

◇一番楽しい時期

・「一番楽しいタイミングじゃないかと思う。まだ結婚前ならひとり旅や趣味、友だちと遊ぶ時間もあるはず。仕事も慣れてきて、彼氏がいるならそろそろ結婚も意識し出すころだと思う」(男性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事にも慣れてきて、楽しい時期! 自分で稼いで自分のやりたいことにお金を使えるし、恋愛もまだ学生時代と変わらず楽しく付き合っていける」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

◇仕事やプライベートの分岐点

・「若いけど生活や仕事のことで差が出たり、こだわりが顕著に出たりする時期だと思う」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事に慣れてきて、ようやくプライベートを充実させようと思える時期だと思う。若さも体力も気力もある一方、周囲が結婚しはじめるころなので、焦って迷走している人もよく見かける」(女性/29歳/建設・土木/技術職)

◇仕事の責任や、目標が見えてくる

・「仕事をはじめて何年か経っているので、社会的に自立しているし、職場でも責任のある仕事を少しずつ持ちはじめる年齢だと思う」(男性/31歳/学校・教育関連/その他)

・「仕事にも慣れてきて、自分のやりたいことがハッキリしてくる」(女性/32歳/学校・教育関連/その他)

◇まだまだ多くのことを学ぶ時期

・「まだまだ若く、これからいろいろなことを勉強していく年代だと思う」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「若い。まだまだがんばれるから、30歳になるまでにいろんな男の人を見たり、働いたり、勉強したりして、自分の幸せの方向を決めるといいと思う」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

25歳は、大人の仲間入りをする年齢と見られているようです。また、社会人になって最初のターニングポイントという位置づけのようです。

次ページ:25歳になって変わることとは?

お役立ち情報[PR]