お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

引っ込み思案ってどんな意味? 克服して恋愛する方法

小日向るり子

ここぞというときに踏み出す勇気がなかったり、自分の意思を伝えられなかったり……。引っ込み思案な性格のせいで、いまいち恋愛がうまくいかないという女性もいるかもしれませんね。でも、引っ込み思案な性格を克服する方法なんてあるの? そこで今回は、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「引っ込み思案になる原因」や「恋愛のために克服する方法」を解説してもらいました。

pexels-photo-112324

■引っ込み思案とは?

そもそも、引っ込み思案とは、どんな人のことを指すの? まずは「引っ込み思案」の意味や定義を探っていきましょう。

◇引っ込み思案に共通する性格4パターン

manuel-del-moral-240295

男性が抱く「引っ込み思案な女性」のイメージとは? そのイメージに共通する性格を教えてもらいました。

☆(1)人見知り

・「人見知りな人が多いと思う。人と付き合うことに慣れていない人」(37歳/その他/その他)

・「人見知りであまりしゃべらない。こちらから話すことのみに返答」(38歳/その他/技術職)

☆(2)自信がない

・「自信がないから、積極的になることができない」(36歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「自信がなくて、いつもオドオドしている」(31歳/情報・IT/その他)

☆(3)恥ずかしがり屋

・「恥ずかしがり屋で、どことなく考え方がマイナス思考に偏っている」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「恥ずかしがり屋。恥ずかしくて前に出られない」(22歳/食品・飲料/営業職)

☆(4)コミュニケーション下手

・「コミュニケーションがしっかり取れず、お互いの気持ちが伝わらない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「コミュニケーションを取るのが苦手な人」(38歳/不動産/専門職)

自分以外の人を前にしたとき、“引っ込み思案な性格”の特徴が現れるのだとか。人見知りをしてしまったり、その後のコミュニケーションがうまく取れなかったり……。その性格のせいで対人関係がうまくいかない、と悩む女性もきっといるはずです。

◇心理学における「引っ込み思案」の意味

pexels-photo-89820

では、心理学における引っ込み思案の定義とは? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説をしてもらいました。

引っ込み思案の一般的な定義は「内気で、積極的に人前に出たり自分から行動を起したりできないこと」です。

複数の人が集まる場において、極力自分の存在がほかの人に気づかれないような言動をするのが引っ込み思案。その背景には、目立つことになんらかの恐れがあったり、嫌悪があったりします。また、服装は第三者から見ると「地味」と表現されるものを好みますし、自ら発言することも避ける傾向が見られます。

しかし、その状態を心から「楽しい、心地よい」と思ってやっているわけではないのが引っ込み思案の方の心理です。承認欲求は人間の5大欲求のひとつ。ですから、素直な感情を出して、それを受け入れてくれる人がひとりでも多いほうが彼らの幸福度も上がります。

つまり、引っ込み思案な人は、そういった意味ではある種の生き辛さを抱えていることが多いのです。

■引っ込み思案になる原因

では、「引っ込み思案な性格」はどのようにして形成されていくのでしょうか? こちらも心理カウンセラーの小日向さんに、引っ込み思案になる原因を教えてもらいました。

元々持って生まれた気質が内向的である場合もありますが、大人になってもコンプレックスとなって本人が悩んでいる場合は、幼少期の育てられ方に原因があることが多いです。その場合大きく分けて、以下の3つが考えられます。

◇(1)否定された育てられ方

sweet-ice-cream-photography-85324

「○○しちゃダメ」「○○しないとバチが当たるよ」など、子どものときに否定や罰則的な言葉を多くかけられて育ったケースがこの例。こうした育てられ方により、自分の言動に常にビクビクするようになり、大人になっても「感情はなるべく出さずに押し殺していたほうがよい」といった思考の癖がついてしまいます。

◇(2)愛情不足

istock-485655913-4

愛情が不足した幼少期を過ごすと、自己肯定感が育ちません。自己肯定感が低いとは「自分の存在価値は低い」といった気持ち。この「自分なんて」という気持ちが「自分が発言したって誰も興味なんてないのだ」という諦めに変わり、自分を表現しなくなるのです。

◇(3)なんでも親が出しゃばる

london-scout-41030

これは、子どもが何かをしようとした際、代わりに母親がやってしまうケースです。すると、母親の後ろに隠れていてもすべてがうまく回ると思ってしまい、自ら考えたり表現したりすることを止めてしまいます。

このケースの場合、本人の感覚としては「引っ込み思案」というよりも、大勢の中にいると自分の感情をどう表現したらよいかわからない、という感覚となるケースが多いです。そのため、本人はあまり自覚がなくても、まわりからみると「引っ込み思案な人」と捉えられてしまいます。

■引っ込み思案な女性が恋愛する方法

大人になっても引っ込み思案のコンプレックスを引きずる原因には、幼少期の育てられ方が大きく関係していることがわかりました。では、そんな引っ込み思案な女性が恋愛をしいていくには、どんなポイントを押さえるといいの? 最後に「引っ込み思案な女性が恋愛する方法」について紐解いていきましょう。

◇恋愛における引っ込み思案の短所って?

pexels-photo-302023

ところで「引っ込み思案な性格」は、恋愛の場面においてどのようなデメリットをもたらすのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

☆(1)チャンスを逃す

・「チャンスをことこどく逃してしまう」(28歳/商社・卸/営業職)

・「臆病すぎると目の前にあるチャンスも逃してしまいそう」(35歳/その他/クリエイティブ職)

☆(2)会話が続かない

・「会話が続かない。キャッチボールができなそう」(31歳/情報・IT/その他)

・「会話が弾まないので、次に繋がらない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆(3)消極的な姿勢を面倒に思われる

・「こっちがすべてリードしなくてはいけない。おもしろくないときがある」(30歳/建設・土木/技術職)

・「こちらが常に引っ張らないといけないので、面倒に思うときもある」(38歳/その他/事務系専門職)

引っ込み思案な性格は自分から積極的に行動できないので、好きな人に近づくチャンスを逃すことがありそうという声が。また、常に相手の男性にリードをお願いすると、「面倒」という本音を抱かれてしまうかもしれません。恋愛をする上では、少なからずデメリットとなる部分があるようですね。

◇引っ込み思案を克服する方法

dominik-martin-326

では、引っ込み思案な女性がその性格を克服するための方法とは? 小日向さんにアドバイスをもらいました。

☆その1:引っ込み思案をネガティブにとらえない

人は引っ込み思案な性格をネガティブに捉えてしまいがちですが、聞き役になれる引っ込み思案タイプは、他人の言葉や行動をよく観察できている場合が多いです。その部分を長所と捉えて伸ばす努力をしましょう。

引っ込み思案な方は、会議が終わったあとなど「自分を上手に表現できなかったこと」に凹みがちですよね。そのときの頭の中は自分自身の行動でいっぱいになっているはずです。そんなときこそ頭を切り替えて「○○さんが言った発言にまわりはこんな反応をしていたな」と全体の雰囲気を振り返るようにしてみてください。意外と冷静に周囲を見ている自分に気づくはず。それが長所なのです。

☆その2:得意なことを作る

「引っ込み思案になる原因」の部分でも説明しましたが、引っ込み思案の方は総じて自己肯定感が低いです。ひとつでもよいので「これなら得意!」と思えるものを作りましょう。

これは、プロ並みの腕前になるといった大げさなものでなくてかまいません。料理が好きな人は、料理教室に通ってみたり、お休みの日に新しい料理に挑戦してみたり。音楽が好きな人は音楽教室に通ったりサークルに入ったり、楽しみながらでかまわないのです。好きなものを続けていると必ず上達してきます。この「上達してきている」という達成感が自己肯定感を与えてくれますよ。

◇引っ込み思案なりにできるアプローチって?

pexels-photo

小日向さんによれば、「引っ込み思案をネガティブに捉えない」のも重要だということ。では、ありのままの性格で男性にアプローチするテクニックとは? 自身の性格を受け入れた状態での恋愛方法についても解説してもらいました。

引っ込み思案な性格を無理やり直そうとがんばっても、元々社交的な女性にはかないません。ですので、引っ込み思案克服法でも説明しましたが、自分がアピールしない分、周囲を冷静に観察できるという長所をさらに伸ばしていきましょう。グラスが空いている人に「飲みますか?」と言葉をかけたり、パスタやサラダをきれいに盛りつけたりといった所作を磨くのです。気遣いができて所作が美しい女性はとても魅力的です。

また、表情や姿勢はときに言葉以上のアピールポイントとなります。気になる女性がいる際、男性は面と向かって話すよりもその人の仕草や横顔など、正面以外の部分を見ていることのほうが多いもの。歩くときや座っているときの姿勢、顔の表情など、言葉以外を磨く努力をしましょう。無理に言葉でアプローチしなくても大丈夫。男性は意外と言葉以外の部分を見ていますよ。

■まとめ

引っ込み思案な性格をコンプレックスに思う女性もいるかもしれません。もちろん、直したいと前向きになる姿勢は素敵ですが、ありのままの自分でも十分男性に魅力を伝える方法はあるということ。小日向さんのアドバイスを参考に、自身のコンプレックスと上手に向き合っていけるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月5日
調査人数:395人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]