お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

引っ込み思案の意味とは? 引っ込み思案になる原因や克服方法も解説

小日向るり子

ファナティック

引っ込み思案を克服する方法

dominik-martin-326

では、引っ込み思案な女性がその性格を克服するための方法とは? 小日向さんにアドバイスをもらいました。

(1)引っ込み思案をポジティブに捉える

人は引っ込み思案な性格をネガティブに捉えてしまいがちですが、聞き役になれる引っ込み思案タイプは、他人の言葉や行動をよく観察できている場合が多いです。

その部分をポジティブに「長所」と捉えて伸ばす努力をしましょう。

引っ込み思案な方は、会議が終わったあとなど「自分を上手に表現できなかったこと」に凹みがちですよね。そのときの頭の中は自分自身の行動でいっぱいになっているはずです。

そんなときこそ頭を切り替えて「○○さんが言った発言にまわりはこんな反応をしていたな」と全体の雰囲気を振り返るようにしてみてください。

意外と冷静に周囲を見ている自分に気づくはず。それが長所なのです。

(2)得意なことを作る

「引っ込み思案になる原因」の部分でも説明しましたが、引っ込み思案の方は総じて自己肯定感が低いです。

ひとつでもよいので「これなら得意!」と思えるものを作りましょう。

これは、プロ並みの腕前になるといった大げさなものでなくてかまいません。

料理が好きな人は、料理教室に通ってみたり、お休みの日に新しい料理に挑戦してみたり。音楽が好きな人は音楽教室に通ったりサークルに入ったり、楽しみながらでかまわないのです。

好きなものを続けていると必ず上達してきます。この「上達してきている」という達成感が自己肯定感を与えてくれますよ。

引っ込み思案なりにできる恋愛のアプローチって?

pexels-photo

では、ありのままの性格で男性にアプローチするテクニックとは? 自身の性格を受け入れた状態での恋愛方法について、小日向さんに解説してもらいました。

引っ込み思案な性格を無理やり直そうとがんばっても、元々社交的な女性にはかないません。

引っ込み思案克服法でも説明しましたが、自分がアピールしない分、周囲を冷静に観察できるという長所をさらに伸ばしていきましょう。

グラスが空いている人に「飲みますか?」と言葉をかけたり、パスタやサラダをきれいに盛りつけたりといった所作を磨くのです。

気遣いができて所作が美しい女性はとても魅力的です。

また、表情や姿勢はときに言葉以上のアピールポイントとなります。

気になる女性がいる際、男性は面と向かって話すよりもその人の仕草や横顔など、正面以外の部分を見ていることのほうが多いもの。

歩くときや座っているときの姿勢、顔の表情など、言葉以外を磨く努力をしましょう。

無理に言葉でアプローチしなくても大丈夫。男性は意外と言葉以外の部分を見ていますよ。

引っ込み思案な性格だって十分長所で魅力ポイント

引っ込み思案な性格をコンプレックスに思う女性もいるかもしれません。

もちろん、直したいと前向きになる姿勢は素敵ですが、ありのままの自分でも十分男性に魅力を伝える方法はあるということ。

小日向さんのアドバイスを参考に、自身のコンプレックスと上手に向き合っていけるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月5日
調査人数:395人(22歳〜39歳の男性)

※この記事は2017年05月27日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE