お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

引っ込み思案の意味とは? 引っ込み思案になる原因や克服方法も解説

小日向るり子

ファナティック

引っ込み思案な性格の長所・短所

引っ込み思案な性格には長所も短所もあります。自分の性格と向き合う上では、両方知っておくことが大切です。

長所

引っ込み思案な人は、控えめで周囲の状況をよく見られる人ともいえます。

縁の下の力持ちとして誰かをサポートしたり、他の人が見落としがちな周りのちょっとした変化に気づいたりする素質があるでしょう。

このような役割はあまり目立つポジションではありませんが、チームにおいて欠かすことができない存在です。

考えてみてください。みんながみんな出しゃばりになってしまっては、チームとしてのまとまりがなくなってしまいますよね。

だからこそ、一歩引いたところで客観的に状況を俯瞰できる引っ込み思案な性格は、強みになり得るのです。

短所

人生には、思い切って行動することで道が開ける場面もあります。このような場面で積極的になれないと、「あの時こうしていれば……」と後悔するかもしれません。

また、何に対しても消極的だとなかなか経験を積めないので、経験がものをいう仕事などでは行動力のある人に先を越されてしまう可能性があります。

これまでの生活を振り返った時に「あれもしたことがない、これもしたことがない」とどこか物足りなさを感じる、なんていうこともありそうです。

引っ込み思案な人の恋愛傾向

pexels-photo-302023

では、引っ込み思案な女性にはどのような恋愛傾向があるのでしょうか。アンケート(※)で男性の意見を聞いてみました。

(1)チャンスを逃す

引っ込み思案な人は自分から積極的に行動できないので、好きな人に近づくチャンスを逃すことがありそうという声が。

・「チャンスをことこどく逃してしまう」(28歳/商社・卸/営業職)

・「臆病すぎると目の前にあるチャンスも逃してしまいそう」(35歳/その他/クリエイティブ職)

(2)会話が続かない

コミュニケーションが苦手なのも引っ込み思案な人の特徴。好きな人を前にした緊張と元々の性格が相まって、会話が続かないこともあるようです。

・「会話が続かない。キャッチボールができなそう」(31歳/情報・IT/その他)

・「会話が弾まないので、次に繋がらない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)消極的な姿勢を面倒に思われる

自分が積極的になれないからといって常に相手の男性にリードをお願いすると、「面倒」という本音を抱かれてしまうかもしれません。

・「こっちがすべてリードしなくてはいけない。おもしろくないときがある」(30歳/建設・土木/技術職)

・「こちらが常に引っ張らないといけないので、面倒に思うときもある」(38歳/その他/事務系専門職)

▶次のページでは、引っ込み思案を克服する方法、引っ込み思案なりにできる恋愛のアプローチについて解説します。

次のページを読む

SHARE