お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がない原因は「親」? 自信を持つための7つの方法

笹氣健治(心理カウンセラー)

「自分に自信を持てない原因は親にあるのではないか」と感じている人もいるでしょう。この記事では、自分に自信を持てなくなる原因は親なのか、またどうすれば自信を持てるようになるか、心理カウンセラーの笹氣健治さんに解説してもらいます。

プレゼンをしなければならなくなった。

厄介な交渉を担当することになってしまった。

プロジェクトリーダーに指名された。

あなたがこのような状況になったら、どう感じますか? 「気が重い」「逃げ出したい」と思ってしまうでしょうか?

あるいは、彼氏や彼女が欲しいと思いつつ、「こんな私なんて誰も好きになってくれないだろうな」と諦めている、なんてことはありませんか?

もしそうなら、あなたは自分にあまり自信がないのかもしれません。

「自分に自信がない」という人の中には、「もしかして親の影響なのでは?」と考えている人もいるでしょう。

確かに、親の言動が子どもの性格形成に影響を与えるという心理学の理論もあります。この理論については、本文で紹介します。

そこで本コラムでは、子どもの自信に影響を与える親子関係について理解を深めながら、どうすれば自信を持てるようになるか解説していきます。

「自分に自信がない」とはどんな状態をいう?

さて、最初に確認しておきたいのが「自分に自信が持てない」とはどういう心理状態なのか、についてです。

まずは、自信がある人とない人、それぞれの特徴を見ていきましょう。

自分に自信がある人は自己肯定感が高い

自分に自信がないという心理状態を理解するために、正反対の「自分に自信がある人」について考えてみましょう。

自分に自信がある人とは、常に堂々としていて、失敗を恐れず積極的にチャレンジする人といえるでしょう。

失敗してもくよくよせず、「ダメならまた頑張ればいいや」と割り切って考える傾向があります。

これができるのは、「どんなことがあっても自分は大丈夫だ」といった自己肯定感を持っているからだと考えられます。

自信を持つには能力や実績も大切ですが、「自分で自分を肯定できているかどうか」も強く影響するのです。

自分に自信がない人は自己否定的な傾向がある

自分に自信を持てない人は、どこかビクビクしているところがあり、行動が消極的になりがちです。また、失敗を必要以上に恐れ、失敗するといつまでも引きずってしまう傾向があるようです。

そうなってしまうのは、「私は周りの人のようにうまくできない」「私には能力が足りない」といった自己否定感を持っているからだと考えられます。

こういう人は、心のどこかに「私は常にうまくできなければならない」「私は絶対に失敗してはいけない」といった意識があるのかもしれません。

その意識が強いと「うまくできなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」という不安や恐れにつながる場合があります。

そして、その不安や恐れで頭の中がいっぱいになるとさらに自己否定感が強くなり、「やっぱり自分には無理だ」というように自信を持てなくなるのです。

次ページ:自分に自信がない原因は「親」?

SHARE