お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウォーキングで痩せるって本当? 効果的な距離・時間・歩き方を解説

越智恵美/Fizit

ウォーキング効果はいつから現れる?

scale-diet-fat-health-53404

結論としては、効果が現れるタイミングは意欲によってまったく異なります。

効果が表れるには時間がかかる

効果が現れるかどうかは、モチベーションを保つのに非常に大事なポイント。しかし、ウォーキングは運動強度が比較的低いため、効果がでてくるまでに少し時間がかかります。

とはいえ、毎日正しいフォームで計画的に意欲を持って行っている人と、ときどき思いついたときに歩いている人では効果に差が出ます。

早い人で2週間程度、運動時間によっては3カ月

早い人では2週間程度で効果が現れる人もいますが、確保できる運動時間によっては3か月かかる人もいます。ですので、運動頻度を上げる、というのは目に見える効果を求める人には重要なこと。

週に2~3回のウォーキングを正しいフォームで行えば、比較的早くに効果が現れてくるでしょう。ただ運動強度は低いので、過度な期待はせずロングスパンで考え、気長に行う気持ちがウォーキングダイエットには必要です。

次ページ:ウォーキング前後の食事の注意点

SHARE