お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医師が教える! 効果的な「日焼け対策」とは

宇井千穂

日焼け止めの基礎知識と選び方

疑問

まず、日焼け止めの種類は、大きくわけて「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」の2つ。紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、エネルギーに変えて放出します。紫外線を防ぐ力が強いですが、肌への負担も大きいところが特徴です。一方で、紫外線散乱剤は、紫外線を反射・散乱させて皮膚を防御するため、肌への負担は少ないという特徴があります。

次にSPFとPAについて説明します。SPFは、シワやたるみの原因となる紫外線・UVBをどのくらい遮断できるかという目安の数値です。この数値は、素肌と比べたとき、日焼けがはじまるまでの時間を何倍まで遅らせることができるのか表しています。具体的には、「SPF1」は日焼けがはじまるまで20分かかるといわれているので、たとえば「SPF30」なら20分×30=600分(10時間)という計算になります。PAの場合、シミやそばかすの原因となる紫外線・UVAからどのくらい防御できるかという目安の数値になります。プラス(+)の数が多ければ多いほど、効果が高いです。しかし、SPFの数値が高かったり、PAの(+)が多ければいいというわけではありません。なぜなら、肌への負担も大きくなってしまうからです。

以上のことを踏まえて、自分の肌やライフスタイルに合わせた日焼け止めを選びましょう。

次ページ:日焼け止めを塗るタイミング

SHARE