お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医師が回答! 生理前に体重が増える理由と対処法

髙橋怜奈

生理前や生理中の食欲を抑える方法

03

生理前や生理中の食欲増加は、プロゲステロンの働きによるものだとわかりました。それでは、生理期間中の食欲を抑えるためには、どうすればいいのでしょうか。生理期間中に太らないための対策について解説します。

生理前や生理中の食欲を抑える食事方法

高橋:よく噛んで食べることが大切です。一気に流し込むようにして食べると血糖値が上がりやすいため、時間をかけてゆっくり食べましょう。時間をかけてよく噛めば、満腹中枢が刺激されて無駄食いを防ぐこともできます。また、食物繊維が多い野菜から先に食べて、炭水化物は最後に食べる工夫も大切です。温かい飲み物をゆっくり飲むとお腹も膨らむので、効果的でしょう。

生理前や生理中に食べ過ぎてしまったときの対処法

高橋:食欲に負けて食べすぎてしまった場合は、翌日の食事をヘルシーなメニューにしましょう。ご飯やパンなどの糖質メインの食事よりも、野菜をたっぷり摂るようにするとむくみ解消にも効果的です。

生理前や生理中に太らないための対策

高橋:むくみやすい期間でもあるので、塩分を控えてカリウムが多い食品を摂取しましょう。また、間食はお菓子ではなくナッツ系がおすすめです。むくみ予防のために無塩タイプのものを選んでください。

カリウムが多い食品

・バナナ
・アボカド
・さつまいも
・パセリ
・ほうれん草など

次ページ:生理前や生理中にダイエットしてもいい?

SHARE