お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「地雷女」とは? 特徴8つ&地雷女にならないポイント

織田隼人(心理コーディネーター)

「外見にだまされた!」「付き合ってみたらイメージと違った」……など、見た目では分からないダークな本性を持っている女性を「地雷女」と言うそうです。今回は男性たちの体験談を基に地雷女の特徴と、ならないためのポイントをアドバイスします。

「地雷女」とは、表向きは魅力的なのに、恋愛すると彼氏に依存したり自虐的になったりと、実はダークな内面を持っている女性を指します。

男性にとっては、「近づかない方が良い(付き合うのは避けた方が良い)」という意味を込めて、「地雷」という言葉を使っているようです。

ちょっぴり厄介な地雷女ですが、甘えられるのが大好きな男性にとっては魅力的に見えることもあるもの。

この記事では、地雷女の特徴と見分け方を男性目線でご紹介。さらに、「地雷女」と思われないために気をつけるべきポイントを女性向けに解説していきます。

地雷女 イラスト

地雷女とは?

地雷女とは、表向きは魅力的なのに、付き合ってみると依存気質だったり恋人を束縛したりするダークな内面を持っている女性のこと。

俗に「メンヘラ」ヤンデレと呼ばれるような性格の女性を指すスラングで、読み方は「じらいおんな」と読みます。

一見するとかわいらしく清潔感がある女性なので惹かれる人が多いのですが、「踏んではいけない=近づかない方が良い」という意味を込めて、地雷という言葉が使われているようです。

地雷系メイクとは?

地雷女 イラスト

一方で、「地雷系メイク」という言葉もあります。地雷系メイクとは、「地雷女」をイメージしたメイクのことです。

・泣き腫らしたような目元
…赤やピンク系のアイシャドウ
・涙袋を強調
…囲みアイシャドウやアイライン
・血色感の少ない色白風のベースメイク
…明るめの下地やファンデーション

などが特徴です。あえて地雷女のようなか弱さや可憐さをアピールする場合に行うメイクテクニックで、SNSなどを中心に流行しました。

「地雷女」に対する男性の本音

では、「地雷女」に対する男性たちの本音を見ていきましょう。社会人男性371名に、地雷女を本命彼女にできるかどうか、聞いてみました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

はい (17.0%)
いいえ (83.0%)

8割以上の人が、「地雷女」を本命彼女にすることはできないと答えました。一体なぜでしょうか? 詳しく理由を教えてもらいました。

振り回されそうだから

・「危険すぎる。自分の人生を振り回されて、滅亡に向かう必要はない」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「プライベートを振り回されるのはリスクが大きい」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

その日、その時の相手の気分によって振り回されるなんて誰だって嫌ですよね。そんな自分勝手な相手を本命として大切にできないと思うのも当然でしょう。

疲れそうだから

・「一人でいるより疲れる人と交際するメリットはないため」(29歳/その他/事務系専門職)

・「外見がどんなにきれいでも内面がよくなければ付き合っているうちに疲れると思うから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

自分の欲求を満たそうと、相手を疲弊させてもお構いなしの女性……いくら美人でもそんな女性を本命にできる男性は少ないみたいですね。

ストレスがたまりそうだから

・「性格が良くないと我慢することばかりでストレスがたまるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて居心地が悪そう。ストレスが……」(31歳/情報・IT/その他)

「一緒にいて安らげたり癒やされる相手」を本命にしたいのは女性だけでなく男性も同じです。機嫌を損ねないよう、終始気を使ったり、我慢しなければならない相手を本命にするのは難しいですよね。

「振り回されそう」「疲れそう」「ストレスがたまりそう」……など、8割の男性は、地雷女と交際したら苦労をしそうだ、癒やしがなさそうだと思っているようです。

では、男性がここまで敬遠する「地雷女」とはどんな女性を指すのでしょうか? 次に地雷女の特徴について見ていきましょう。

次ページ:地雷女の外見・内面の特徴8つ

SHARE