お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恐怖! 「地雷女」の特徴&「地雷女」にならないポイント

織田隼人(心理コーディネーター)

「地雷女」から脱するためのポイント4つ

「地雷女」チェック診断いかがでしたか? 「地雷女だった……!」という人は、ぜひこの機会に地雷女を脱しましょう。最後に「地雷女」にならないためのポイントについて、織田先生のアドバイスを紹介します。

女子会

(1)「まあいいか」を口癖にする

地雷女は自分の感情に自分で振り回されてしまう特徴があります。そこでまず、自分の心は自分でコントロールできるようになりましょう。

具体策としては、何が起きても「まあいいか」と口にする。これを習慣にすると、そのうち「本当にまあいいかも……」と思えきます。細かいことにイライラしたり、心を乱される機会が減れば、自然と心が安定していきます。

(2)自分で自分を幸せにする

男性に幸せにしてもらおうと、「地雷化」する女性は多いです。しかし、自分の人生を背負えるのは自分だけです。人に頼る人生は、思い通りにいかなくてイライラすることばかりなので、そこをまず理解しましょう。

そして、自分の存在を何よりも自分が認め、愛せるようになりましょう。他人からの愛がほしければ、まずは自分自身を愛せないとだめです。自分を好きになる方法としてはまず、自分で自分を抱きしめみましょう。しっかりと温度を感じることで、自己愛を高めましょう。

(3)彼以外に楽しいことを作る

趣味でも仕事でもいいので、彼以外の楽しみを作りましょう。そうすることで、彼に対する執着や依存心もなくなります。思い通りにならない人間への執着や依存はやめ、自分が心から楽しい! と夢中になれる「物」を見つけましょう。自分の力で動かせるものを趣味にしておくと気持ちが晴れやすくなります。

(4)同性の友だちを作る

地雷女の共通点に、「同性の友人が少ない」ということがあります。それゆえ恋人に執着・依存しやすく、地雷化するというわけです。そこで気の許せる同性の友人を作りましょう。一緒に遊べる女友だちがいることで、心が安定しやすくなります。

男女関係は「互いに足りない点を補いあう」形で成立します。一方友情は、「互いに似たような性質を持つ者」同士で成立します。つまり、恋人とはまったくちがう形の心のつながりを、友情で得られるのです。

次ページ:まとめ

SHARE