お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

親に反対されたら? バツイチ彼氏の結婚観と付き合い方

中村はるみ

大好きな彼氏には、結婚していた過去があった……。珍しいことではないかもしれませんが、付き合っている当事者の女性としては、さまざまな不安を呼ぶ要素ですよね。そこで今回は、バツイチ彼氏との結婚に不安を抱いた女性の本音を大調査! バツイチ男性に結婚願望はあるの? 彼らの結婚観や親に反対されたときの対処法、彼の元嫁や子どもと上手に向き合っていくコツを、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに解説してもらいました。

pexels-photo-70737

■バツイチ彼氏との結婚で不安な要素って?

バツイチ彼氏との交際には、どんな不安要素がつきものなのでしょうか。まずは、バツイチ男性との交際経験がある女性意見から、その実態を探っていきましょう。

◇バツイチ彼氏と交際経験のある女性割合

88b1f69cd9c6ff399dc35e553e22c872

バツイチ男性と交際したことがある20~30代の女性割合は? さっそく見ていきましょう。

Qバツイチの男性と交際したことはありますか?

ある(16.6%)
ない(83.4%)
(※1)有効回答数308件

バツイチ彼氏と付き合ったことがある女性は16.6%。決して多い数字ではないかもしれませんが、それでもやはり一定数いるということです。

◇結婚で不安だったこと3つ

pexels-photo-302023

交際が長く続けば「いつかは彼と結婚したい」という願望を抱くこともありますよね。では、バツイチ彼氏との結婚を視野に入れた際、女性が不安に思うこととは? 交際経験のある16.6%の女性に聞きました。

☆(1)同じ失敗を繰り返さないのか不安

・「結婚生活を送る上で同じ失敗を繰り返しそうなところ」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「前の結婚に失敗しているので、同じ過ちを繰り返すのではないかという不安」(女性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

☆(2)前妻との関係が切れていないか不安

・「奥さんとの間に子どもがいるので、イベントのたびに連絡が来たりするのが正直イヤ」(女性/27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「一緒に住んではいませんでしたが、子どもがいたので、前の奥さんとも会うことがあるのかと思うと不安でした」(女性/25歳/運輸・倉庫/その他)

☆(3)子どもを作る気があるのか不安

・「相手に子どもがいたから自分との子どもはいらないみたいだった」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもが前妻との間にいたみたいで、私とは子どもを作る気がなさそうだった」(女性/34歳/その他/クリエイティブ職)

夫婦の離婚の原因や理由はさまざま。とはいえ、その原因の一端が彼にあった場合、同じ失敗を繰り返してしまわないか不安を抱くのが女性心理です。また、仕方がないことだとは思っても、別れた奥さんとの関係が気になる声も。バツイチ彼氏との結婚を考えるには、こういった試練を2人で乗り越えていく必要がありそうです。

お役立ち情報[PR]