お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親に反対されたら? バツイチ彼氏の結婚観と付き合い方

中村はるみ

ファナティック

バツイチ男性の結婚観って?

次は、バツイチの独身男性の目線で、結婚について考えていきましょう。彼らが抱く結婚観とは? こっそり本音を聞いてみました。

バツイチ男性の離婚理由とは

istock-535297623-2

そもそも、2人はなぜ離婚するに至ったの? その理由をバツイチ独身男性に教えてもらいました。

(1)価値観のちがい

・「お互いの価値観、経済観念がちがっているのに耐えらなかったから」(男性/34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「価値観のちがい」(男性/39歳/金融・証券/専門職)

(2)相手の不倫

・「元妻が不倫をしていたが、開き直られた」(男性/29歳/電機/営業職)

・「元嫁の浮気と育児放棄」(男性/26歳/警備・メンテナンス/技術職)

(3)性格の不一致

・「妻との性格の不一致。妻側の家族との意見が合わず、自身が倒れてしまった」(男性/40歳以上/情報・IT/技術職)

・「離婚をした理由は性格の不一致です」(男性/33歳/自動車関連/技術職)

価値観のちがいや性格の不一致は、どうしても埋められない溝となることがあるようです。それゆえ、話し合いでその合致点が見つからなかった場合、別れを選ぶ夫婦も……。また、相手の不倫が原因だったという意見がちらほら。それが許せないのであれば、離婚は仕方ないことなのかもしれません。

バツイチ男性に結婚願望はあるの?

pexels-photo-93018

一度結婚を経験しているバツイチ男性。正直、再婚願望はあるのでしょうか? また、子どもがいるかいないかで、その考え方も変わってきそう。ここでは、子なしと子持ち2パターンのバツイチ独身男性に、「結婚願望はあるかどうか」を聞いてみました。

Q. あなたにはもう一度結婚したい願望がありますか?

子なし男性の場合

ある(43.6%)
ない(50.5%)
(※2)有効回答数79件(「子どもがいない」と回答した男性)

子持ち男性の場合

ある(66.7%)
ない(33.3%)
(※2)有効回答数30件(「子どもがいる」と回答した男性)

子なしのバツイチ男性よりも、子持ちのバツイチ男性のほうが、結婚願望が強いということ。どちらにせよ、全体で見ると「結婚願望のある男性」は約半数います。彼に結婚する気があるのかどうか心配になったら、それとなく確認しておくといいかもしれません。

再婚で結婚式がしたいバツイチ男性はどれくらい?

pexels-photo-70291

では、バツイチ彼氏との結婚が決まった場合「結婚式を挙げたい」という気持ちを伝えてもいいのでしょうか。相手がすでに結婚式を経験しているなら、なおさら向こうの温度感が気になりますよね。そこで、「結婚願望がある」と回答したバツイチ男性に、こんな質問をしてみました。

Q.「結婚願望がある」と回答した方に聞きます。再婚する場合、結婚式はしたいですか?

したい(51.9%)
したくない(48.1%)
(※2)有効回答数54件(「結婚願望がある」と回答した男性)

結婚願望のあるバツイチ男性のうち、「したい」と答えたのは51.9%。こちらも意見が分かれる結果となりました。周囲の人を招待する結婚式。男性側も思う部分がさまざまあるようです。

次ページ:バツイチ彼氏を親に紹介する際の注意点

SHARE