お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親に反対されたら? バツイチ彼氏の結婚観と付き合い方

中村はるみ

ファナティック

結婚前に不安を乗り越えるには

バツイチ彼氏との結婚で心配になるのは、何も親への紹介の仕方だけではありませんよね。前妻や子どもとの関係に不安を抱く女性も少なくないはずです。では、それとどう向き合っていけばいいのでしょうか? こちらも中村さんのアドバイスをもらいました。

バツイチ彼氏を元嫁に会わせてもいいの?

rf18835321_o

一度は彼と婚姻関係を結んでいた前妻。仕方のないことかもしれませんが、「彼が前妻と会う」のは、気持ちとしては納得できないのが現実ですよね、では、彼が元嫁と会うことを許容してもいいのでしょうか……?

バツイチの彼氏が元嫁に会う必要性は、おそらく「お子さんのこと」にあるでしょう。とはいえ、あなたは彼が元嫁に会うことが嫌なはず。嫌でしたら、「前妻に会ってほしくない。私は彼女と交流したくない。必要性を感じないのでやめてほしい」と具体的にきっぱりと、落ち着いて伝えてみてください。

元嫁に嫉妬をし、彼の気持ちを疑う自分自身をそのまま認めましょう。その上で、彼にしてほしくないことや理解してほしい女心を打ち明けるのは自由なのです。ただし、元嫁に会うかどうかも彼の自由。決めるのは彼で、あなたではない、ということは理解をしておいてください。

また補足ですが、これは夫婦ならば答えは異なります。死ぬまで一緒に暮らす「家族」は、大事にされて当然。プロポーズされたときにきっぱりと、「会わない」という線引きをしてもらうのもいいでしょう。結婚後、前妻の優先順位は「家族」より下で過去の人です。「嫌われたくない」と彼への本当の気持ちを隠していると、夫婦として長続きしません。何より疲れます。彼に本心で接するのが夫婦円満のコツですよ。

子ども優先な彼氏との向き合い方

pexels-photo-69100

彼に子どもがいる場合、あなたよりも子どもを優先するケースもあるでしょう。こちらも仕方ないと理解はできるものの、モヤモヤした気持ちになることも……。中村さんが教える、子ども優先な彼氏との向き合い方とは?

今回は、前妻がお子さんを引き取った仮定で答えます。

彼とそのお子さんに親子関係があることは事実ですが、離婚した以上ある程度のケジメは必要です。前妻を含めて親子で会う場合は必ず外。また、前妻の家に上がり込むことはNG。子どもが高学年になったら面会時は子どもと彼だけにしてもらうなど、恋人に対する配慮をお願いしましょう。

一番辛いのは「あなた不在の中で家族を復活させている空間に彼がいること」でしょう。その気持ちを伝えてください。彼にお子さんがいる場合、授業参観・大学入学・結婚式・孫誕生・遺産分割……と、その関係はずっと続きます。あなたにその覚悟がなければ、交際自体を考え直したほうがいいでしょう。

次ページ:別れるべきバツイチ彼氏の見極め方

SHARE