お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恐怖! 「地雷女」の特徴&「地雷女」にならないポイント

織田隼人

■当てはまったらアウト! 地雷女の特徴

ここからは男性が「地雷女」だと思う女性の特徴について見ていきましょう。外見で地雷女かどうか見分けることはできるのでしょうか?

びっくりする女性

◇地雷女の外見的な特徴4つ

☆(1)見た目は清楚系

・「一見清楚な装いをしているが、ところどころブランドものを見せびらかしている」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「清楚にしていて、一見とても品のありそうな人」(28歳/建設・土木/営業職)

清楚な服を着ている人を見て、あの人は「地雷女だ!」と思う人は、少ないのではないでしょうか? 見た目が清楚な上に品もある場合、見分けることはとっても難しそうです……。まぁ、外見で見分けるのが難しいから「地雷女」なのかもしれませんが。

☆(2)ブランド品を身に着けている

・「見た目はものすごいハイブランドをそろえている印象」(30歳/建設・土木/営業職)

・「ブランド物のファッションに身を包んでいる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

単にブランド好きなのかもしれませんが、地雷女の多くはブランド品に身に固めているようです。全身ブランドで決めていたら要注意!?

☆(3)「かわいい」の演出に余念がない

・「誰が見ても劇的にかわいい姿やしぐさやファッションをしている」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「メイクも時間をかけてしっかりやっていてかわいらしい人」(34歳/機械・精密機器/技術職)

メイクからファッション、さらにはしぐさまで……かわいく見せることに余念がない女性は「地雷女」の可能性が高そうです。どこから見ても「かわいさパーフェクト!」の女性には、気をつけて。

☆(4)細部まで手入れを怠らない

・「髪の毛や、爪など、他人の目につくようなところだけは、とてもおしゃれをしている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爪の手入れなど細かいところがマメ」(26歳/医療・福祉/専門職)

ファッションやメイクだけでなく、爪や髪などの細かい部位まで手入れが行き届いてる場合も注意が必要です。一見すると、身だしなみをきっちりしている人ですが、実は地雷女の可能性も……!?

◇地雷女の内面的な特徴4つ

続いて、「地雷女」の内面の特徴について見ていきましょう。

☆(1)情緒不安定

・「自分に気に入らないことがあるとすぐわめいたり、当たったりしてくるが、その一方でこっちが何か言おうものならすぐに自分の殻に閉じこもるような子だった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「非常に感情の起伏が激しく、キレるポイントがまったく予測できない性格だと思う」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

地雷女の内面の特徴としてまず、「情緒不安定」が挙がりました。気に入らないことがあるとすぐにキレる、泣く、喚く……。そんな相手と一緒にいるのを想像しただけでも、ゲンナリしてしまいますよね。

☆(2)怒りやすい

・「彼氏の言動が思うようにならないだけですぐに怒る」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「怒りが爆発する。なんでそんなに怒るの?ってなるくらい小さいことやどうでもいいことで怒る」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「怒りやすい」という特徴もあるようです。しかもその怒り方は尋常じゃないもよう……。相手が「なんでそんなに怒るの?」というくらい怒りを爆発させてしまうようです。怒りのポイントが分かりにくいあたりまさに地雷ですね。

☆(3)自虐的

・「自分を悲劇のヒロインだと思い込んでいる」(34歳/その他/専門職(金融・不動産・医療)

・「小生意気な雰囲気を醸し出しながらも、時々自信がないような言葉をちりばめている」(30歳/その他/その他)

自虐的な一面もあるようです。相手に構ってほしいがために「悲劇のヒロイン」を演じてしまうのでしょうか?

☆(4)恋人に依存しがち

・「好きな男性にとことん依存するタイプ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「他人のために何かするという考えがない。逆に、他の人は自分のために何かしてくれて当然と思っている」(27歳/その他/技術職)

地雷と呼ばれる女性には、「依存体質」な面もあるようです。ここまで情緒不安定、怒りやすい、自虐的といった内面的特徴があがりましたが地雷女には共通して精神的に幼い、成熟していないようですね。大人の見た目とはウラハラに中身が子どものため、そんな女性に男性は手を妬いて「地雷だ」と思うのかもしれませんね。

次ページ:あなたは大丈夫? 「地雷女」チェック診断

お役立ち情報[PR]