お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘酒の効果とおいしい飲み方~炊飯器で作る甘酒レシピ~

園部裕美

01

飲む点滴とも呼ばれる甘酒には、女性にとってうれしい効果がたくさんあります。スーパーにはさまざまな種類の甘酒が売られていて、どんな製品を選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、甘酒に含まれる栄養や目的に合わせた選び方、おいしい飲み方などについて管理栄養士の園部裕美さんに教えていただきました。また、自宅の炊飯器を使って甘酒を手作りする方法もご紹介します。

<目次>

甘酒を飲んだことってある?

02

甘酒を飲んだことがある女性は、どれくらいいるのでしょうか。アンケート調査してみました。また、「飲んだことがある」と答えた人には、体感している効果についても教えてもらいました。(※1)

甘酒を飲んだことがある人の割合

Q.甘酒を飲んだことがありますか?

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・飲んだことがある……60.2%
・飲んだことがない…39.8%

60%の女性が甘酒を飲んだことがあるようです。それでは、飲んだことがある人に体感した効果についても聞いてみましょう。

甘酒を飲んで感じた効果

体が温まる

・「体が温まり基礎代謝が上がっている気がする」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「身体が温まる。飲まないときよりも寝付きが少しよくなる」(25歳/その他/その他)

甘酒を飲んで体が温かくなったと感じている女性がいるようです。温かい甘酒を飲むと、それだけで体が温まったように感じますよね。

肌がきれいになる

・「肌がすべすべになる。元気になれる」(33歳/その他/事務系専門職)

・「お肌がきれいになっている気がする」(21歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

甘酒にはさまざまな栄養素が含まれているので、飲むことで肌に効果を感じる女性もいるようです。

お腹の調子がよくなる

・「お通じがよくなって、荒れていた肌の調子がよくなってきた気がする」(34歳/その他/その他)

・「お腹の調子がよくなった気がする」(26歳/その他/その他)

便秘などが改善され、お腹の調子がよくなったと実感している人も。甘酒は腸内環境の改善にも効果があるのかもしれません。

満腹感がある

・「小腹が満たされるし、甘いものが食べたくなったときに飲むと落ち着く」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「寝る前に温めて飲むと、空腹時など満足感がある。肌の調子がよくなる」(28歳/生保・損保/その他)

甘いものが食べたくなったときや空腹時に、甘酒を少し飲むと落ち着くという意見も。確かに甘酒には、ほっとする甘さがありますよね。

次ページ:甘酒の種類と栄養素

SHARE