お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ランチデートに誘う男性心理って? ランチで好印象を残すコツ

ファナティック

男性から「2人きりで行こう」と誘われたランチ。手軽に行けるのがいいところですが、あえてディナーではなくランチを選んだ男性心理が気になったことはありませんか? そこで今回は男性の本音から、ランチデートにまつわる彼らの心理を大調査! ランチで好印象を残すにはどうしたらいいの? ランチデートの注意点を探っていきましょう。

nick-clement-199768

■初デートでランチはあり?

初デートでランチへ行くことについて、みなさんはどのように感じているのでしょう。まずは、男女の本音を紹介していきます。

◇ランチデートはあり? 男女の本音

rawpixel-com-256640

はじめてのデートでランチに行くのはあり? それとも……!? 男女の意見を聞いてみました。

<男性の意見>

Q.初デートでランチに行くのはありですか?

あり(90.1%)

なし(9.9%)

(※1)有効回答数395件

<女性の意見>

Q.初デートでランチに行くのはありですか?

あり(94.3%)

なし(5.7%)

(※2)有効回答数386件

男女共に「あり」だと考える人の割合が9割越え。お昼の時間をゆったり過ごすのも、緊張が和らいでいいのかも!? 「2人で行くなら、ディナーにしなくては」というかしこまった考えの男女は少ないようです。

◇ランチデートのメリットとは?

food-salad-restaurant-person

では、ランチデートのメリットにはどんなことが挙げられるのでしょうか。「ランチデートに行くのはあり」だと回答した男女に答えてもらいました。(※1)(※2)

☆(1)お酒を飲まずに済む

・「お酒を飲むことがないでしょうから早まった行動に出ることはないでしょうし、早い時間帯に(女性を)家に帰宅させられるので安心感もあるから」(38歳/男性/その他/クリエイティブ職)

・「お酒が好きじゃなければ、飲みたくないだろうし、下心が感じられないから、むしろいい感じがする。警戒心を半減させることができる」(33歳/女性/医療・福祉/専門職)

☆(2)金銭面を気にせずに済む

・「ディナーより気軽でお金の面でも気を遣わない」(28歳/女性/その他/その他)

・「ディナーより、お金が安く済む。お昼だからこそ、爽やかな雰囲気を作り出せる」(33歳/男性/情報・IT/技術職)

☆(3)気軽に行ける

・「気軽に行けるし、相手のマナーなどを見て育ちがわかる」(34歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

・「気軽に行ける、次に繋げられそう」(31歳/女性/医薬品・化粧品/営業職)

☆(4)人柄がわかる

・「食べ物の好みがわかることと、食事のマナーなどから相手の育ちが観察できる」(39歳/男性/その他/専門職)

・「食べ物の好みや、店員への接し方で人柄がわかるから」(26歳/女性/その他/販売職・サービス系)

気軽に行くことができる、というのがランチデートのメリット。「お酒が飲めないけれどどうしよう」「お金をあまり使いたくないな……」など、ランチならディナーほど心配する必要はありませんよね。男女共に、初デートで不安に思う要素は一緒のようです。

次ページ:ランチデートに誘う男性心理って?

お役立ち情報[PR]