お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ランチデートに誘う男性心理って? ランチで好印象を残すコツ

ファナティック

ランチデートで好印象を残すコツ

ランチとはいえ、せっかくのデート。できれば、短時間でも相手にいい印象を残したいところですよね。最後に、ランチデートで好印象を残すコツを、男性意見から探ってみました。

男性がランチデートでしてほしい服装って?

tamara-bellis-256701

デートのときに悩むのが服装ですよね。ランチにぴったりの服装とは? まずは「パンツスタイル」と「スカートスタイル」、どちらが好印象なのかを聞いてみました。

Q.ランチデートでは、女性に「パンツスタイル」と「スカートスタイル」のどちらで来てほしいですか?

image004

パンツスタイル(28.4%)

スカートスタイル(71.6%)

(※1)有効回答数395件

7割以上の男性が「スカートスタイル」を選ぶ結果に。気軽なランチとはいえ、女性らしい姿が見たい、というのが男性の本音なのでしょう。このほか、ランチデートの服装で注意すべきポイントはある? 男性たちのアドバイスをもらいました。(※1)

露出は控えめに

・「露出が多く派手な格好は避けてほしい」(38歳/男性/不動産/専門職)

・「露出が激しくなく、一緒に歩いていて変に注目されることのない、恥ずかしくないような格好。一緒にいて気を遣う服装はやめてほしい」(33歳/男性/情報・IT/技術職)

気合いを入れすぎないで

・「あまり気負った格好ではなく、身軽な格好で来てくれるほうがこっちも気分的に楽」(39歳/男性/その他/専門職)

・「あまりにも気合いを入れた服を着て来られると引いてしまいそうだからラフな格好で」(28歳/男性/電機/技術職)

デートだからといって気合いを入れすぎると、逆に引かれてしまうことも。あまり露出が多すぎるのもNGなようです。スカートで女性らしさの演出は忘れず、気張りすぎない。これが服装のポイントだとわかりました。

注意点って? ランチデートでドン引きされる言動4つ

tim-wright-123155

ランチデート中、男性をドン引きさせてしまう言動とは? ランチ中に注意したいマナーについて、男性の要望を見ていきましょう。(※1)

(1)食べ方が汚い

・「クチャクチャ音を立てて食べること」(28歳/男性/商社・卸/営業職)

・「食べ方が汚い。口を開けて食事をするのはマナーがよくない」(34歳/男性/情報・IT/営業職)

(2)店員に対して横柄

・「店員に悪態をついたりマナーの悪い振る舞いをしたりすること」(36歳/男性/その他/クリエイティブ職)

・「店員の接客に文句を言ったりすること」(29歳/男性/情報・IT/技術職)

(3)スマホばかりいじる

・「スマホばかりいじる。ランチ中、スマホは控えてほしい」(39歳/男性/その他/その他)

・「しきりにスマホをいじられる。自分との会話がつまんないのかなと思ってしまいます」(37歳/男性/学校・教育関連/事務系専門職)

(4)大きな声を出す

・「大きな声などあまりにも作法がなってないとき」(33歳/男性/学校・教育関連/営業職)

・「大きな声で笑うとドン引きするかも」(33歳/男性/ソフトウェア/技術職)

食事マナーに問題がある女性には、男性もドン引き。こんな一面を見ると、いくらかわいいと思っていた相手でも、失望してしまうかもしれませんね。日ごろから「他人と食事する際のマナー」を念頭においてランチを楽しめば、NG言動が自然とわかってくるはずです。

お礼メールは重要?

daria-nepriakhina-198549

ランチデートのあと、さらに好印象を残すには? 最後に、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.ランチデート後、女性からお礼メールが来たらうれしいですか?

image006

うれしい(91.6%)

うれしくない(8.4%)

(※1)有効回答数395件

ほとんどの男性は、ランチデート後のお礼メールをうれしく感じるよう。デートで失敗してしまったとしても、その後の行動で取り戻せることがありそうですね。また、その男性との進展を望むなら、「デートをして終わり」ではなく、その後につながるメールを一通入れておくことは効果的だと言えるでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE