お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ランチデートに誘う男性心理って? ランチで好印象を残すコツ

ファナティック

男性が考えるランチデートのプランとは

ランチデートに行くとき、男性はどのようなプランを練っているのでしょうか。相手の出方がわかれば、女性としても心の準備がしやすいもの。また、その日のスケジュールも組みやすくなりますよね。男性アンケートから、彼らがイメージする「ランチデートのプラン」を見ていきましょう。

時間は何時から何時まで?

pexels-photo-390403

ランチデートの時間は「何時から何時まで」が理想? ここでは、待ち合わせ時間や解散時間について、男性が考えるプランを教えてもらいました。

集合時間の理想

まずは、男性が理想に思っている「ランチデートの集合時間」を、ランキング形式で紹介していきます。

Q.付き合う前のランチデートでは、何時に集合したいですか?

第1位「11時~12時前」(48.9%)

第2位「10時~11時前」(21.0%)

第3位「12時~13時前」(10.9%)

(※1)有効回答数395件。単数回答式、第4位以下省略・その他除く

解散時間の理想

では、解散は何時の想定? こちらも男性意見を見ていきましょう。

Q.付き合う前のランチデートでは、何時に解散したいですか?

第1位「14時~15時前」(21.8%)

第2位「16時~17時前」(16.5%)

第3位「15時~16時前」(14.7%)

(※1)有効回答数395件。単数回答式、第4位以下省略・その他除く

デート時間の理想

具体的に、ランチデートではどのくらいの時間一緒にいたい? 男性の理想を教えてもらいました。

Q.付き合う前のランチデートでは、どのくらいの時間を一緒に過ごしたいですか?

第1位「2時間程度」(30.1%)

第2位「3時間程度」(23.3%)

第3位「1時間程度」(15.4%)

(※1)有効回答数395件。単数回答式、第4位以下省略・その他除く

付き合う前のデートの場合、長時間一緒にいるのではなく、2~3時間程度を一緒に過ごしたい、と考える男性が大半のようです。最初から長時間一緒にいるのは、ハードルが高いのかも? あくまで「ランチを一緒に食べること」がデートの目的。それ以外のことはあまり気にしなくてもいいのかもしれません。

何を食べる予定?

pexels-photo-226070

「ランチデート」とひと口に言っても、その場所はさまざま。では、男性は何を食べたい、と思っているのでしょう。こちらも、彼らの本音を聞いてみました。(※1)

イタリアン

・「イタリアン。ちょっとおしゃれで女子受けしそうなところがいいかなと思う」(33歳/男性/情報・IT/技術職)

・「イタリアン。最低限のおしゃれを醸し出せるため」(29歳/男性/情報・IT/販売職・サービス系)

ファミレス

・「ファミレスなどで一般的なもの」(31歳/男性/その他/その他)

・「ファミレスのようなラフなランチでよい」(29歳/男性/情報・IT/技術職)

カフェランチ

・「おしゃれなカフェランチか鉄板焼など雰囲気のいい場所で食べたい」(32歳/男性/情報・IT/技術職)

・「女性の好きそうなカフェメニューのある場所」(32歳/男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

ランチから「高級なお店に行こう」と考えている男性はほとんどいませんでした。それよりも、女子好みのカフェやイタリアンでさくっと食べるのが理想のよう。“気軽さ”がメリットのランチデートでは、お互いに気兼ねなく食事を楽しめる場所が一番なのでしょう。

ランチ後の流れって?

pexels-photo-48520

ところで、ランチを食べたあとの予定まで男性は考えているの? 2~3時間のデートを想定する男性が多かった今回のアンケート。ランチを食べたあと、男性はどこかへ出かけるプランを考えているのでしょうか。ランチ後、男性が女性としたいことを聞きました。(※1)

(1)カフェでお茶

・「カフェでコーヒーを飲みながらゆっくり話がしたい」(35歳/男性/その他/その他)

・「カフェでまったりお茶したりしながら会話」(34歳/男性/機械・精密機器/技術職)

(2)映画を見る

・「映画を見に行きたいと思う」(29歳/男性/情報・IT/販売職・サービス系)

・「映画館に行くなど少しのんびりしたい」(29歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

(3)公園で散歩

・「公園などで散歩をしたりベンチで話したり」(34歳/男性/その他/販売職・サービス系)

・「公園でのんびり過ごしたい」(38歳/男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

(4)ショッピング

・「ウィンドウショッピングなどをしながら、さらに会話を深められたらいい」(39歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

・「ショッピングとかがしたい」(22歳/男性/食品・飲料/営業職)

場所はどこであれ、「相手と会話を楽しみたい」と考える男性の意見が目立ちました。2人で何かをする、というよりも、まずは相手のことを知りたいという段階なのでしょう。ゆっくり過ごすプランを計画する男性が多いようです。

次ページ:ランチデートで好印象を残すコツ

SHARE