お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ランチデートに誘う男性心理って? ランチで好印象を残すコツ

ファナティック

ランチデートに誘う男性心理って?

ディナーではなくあえてランチに誘う男性心理とは? 「デート=ディナー」のイメージが強い女性にとっては、その理由が気になるところですよね。ここでは、そんな男性の本心を探っていきましょう。

女性をランチに誘うのは脈なしサイン?

pexels-photo

付き合っていない相手をランチに誘うのは「相手にその気がないから」とも考えられそうですよね。その真相とは……? 付き合う前の女性をあえてランチに誘うのは、脈なしだからなのか、男性たちに本心をこっそり聞いてみました。

Q.付き合う前の女性をあえてランチに誘うのは、脈なしだからですか?

image002

はい(17.5%)

いいえ(82.5%)

(※1)有効回答数395件

ランチに誘ったからといって、「脈なしということではない!」というのが8割以上の男性の主張。2人きりで出かけることを誘う時点で、男性は勇気を振り絞っているのだと言えそうです。むしろ、女性の警戒心を取り除くため、あえてランチを選んでいるのかもしれませんね。

ランチデートに誘う男性心理4パターン

pexels-photo-78225

付き合う前の女性を、ディナーではなくあえてランチデートに誘う男性の本音について、さらに深堀していきましょう。(※1)

(1)ディナーは断られそうだから

・「いきなりディナーだと断られる可能性があるからあえてランチに誘う」(28歳/男性/電機/技術職)

・「いきなりディナーに誘うのは断られそうだから」(29歳/男性/小売店/販売職・サービス系)

(2)気軽に誘えるから

・「ディナーだとかしこまって堅苦しく、ランチだと気楽に誘えるから」(33歳/男性/商社・卸/営業職)

・「気軽に誘えて相手の反応を見ることができるから」(36歳/男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(3)警戒心を持たれたくないから

・「ディナーはそのあとのことを警戒される。ランチなら警戒されないからオッケーが出やすい」(32歳/男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ランチなら変な警戒心を持たれないと思う」(34歳/男性/警備・メンテナンス/その他)

(4)お酒の力を借りずに相手を知りたいから

・「お酒は飲まずに、その人のことをもっとよく知りたい。ランチのあとも、そのまま遊びたい」(32歳/男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お酒とかのノリがなく会話ができるかを試している」(28歳/男性/その他/その他)

付き合う前の相手をいきなりディナーに誘うと「断られるかも」という心配が、一番の理由のようです。女性も男性もランチは気軽に行けるデート。はじめはここで打ち解けあい、除々に距離を縮めていく方法を取る男性も少なくないのかもしれません。

次ページ:男性が考えるランチデートのプランとは

SHARE