お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

筋トレだけでダイエットする! 自宅で簡単にできるメニューを紹介

トーマス三井/THE BODY RIDE

自宅でできる簡単筋トレメニュー~部位別おすすめダイエット~

トーマス先生に、自宅で簡単にダイエットできる筋トレメニューを部位別に紹介していただきました。どれも続けやすいものばかりなので、トライしてみましょう。

お腹に効く&くびれを作る

まずは、お腹、下腹を凹ませる(くびれを作る)のに効果的なメニューを教えてもらいました。

ドローイン

image001

1.浅く椅子に座ります。
2.背筋を伸ばした状態で息を大きく吸い込む。
3.息を止めた状態からゆっくり息を吐きつつ、腹部を限界まで凹ませて10秒キープ。3セット行なう。

太ももを引き締める

次に、太ももを引き締めるのに効果的なメニューを教えてもらいました。

ワンレッグスクワット

image003

1. 足を前後に大きく開いたら、後ろ足を椅子に乗せる。持てる人は左手に水の入った500mlのペットボトルを持ちましょう。

image004

2.体幹をまっすぐに保ったままで、前に出しているの足の太ももが床と平行になるまで腰を落とします。これを10~15回×3セット、逆足も同様に10~15回×3セット。

二の腕を引き締める

続いて、二の腕を引き締めるのに効果的なメニューを教えてもらいました。

キックバック

image007

1.椅子に左膝を乗せ、体幹をキープしたまま右肘を右肩と水平になるまで上げます。右手には水の入った500mlのペットボトルを持ちましょう。

image008

2.右ひじを曲げた状態をスタートとし、そのまま腕を最大限伸ばしていきましょう。10~15回×3セット、反対方向も同様に10~15回×3セット。

背中を引き締める

最後に、背中を引き締めるのに効果的なメニューを教えてもらいました。

ワンハンドロー

image011

1.椅子に左膝を乗せ、体幹をキープした状態で身体の角度を床と水平にします。この時に右足は少し引いていきます。右手には水の入った500mlのペットボトルを持ちましょう。

image012

2.腕を肩の真下に伸ばした状態をスタートとし、肘が広がらないように腕を曲げていきます。この時に右肘が右肩と水平になるぐらいまで引いていきましょう。10~15回×3セット、反対方向も同様に10~15回×3セット。

次ページ:まとめ

SHARE