お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のきっかけ&成功させるためのコツ

フォルサ

社内恋愛のメリット&デメリット

05
ここまで社内恋愛の進め方や注意点について見てきましたが、そもそも社内恋愛をすることに対して、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。

社内恋愛のメリット

いつも一緒にいられる

・「いつでも相手を近くに感じられ、仕事中も常に会える状況にある」(29歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手と会う機会を作りやすい。いつも一緒にいるという安心感がある」(25歳女性/その他/その他)

恋人が社内にいれば相手の状況を確認しやすいので、いつでも会えるという安心感がありますよね。

オンとオフの両方が見られる

・「働き方を見ることで、プライベートでは見られない相手の人となりを知ることができる」(34歳男性/情報・IT/事技術職)

・「仕事中も会える、相手の働いてる姿を見て尊敬することもある」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普通のカップルは、なかなか仕事中の恋人の姿を見ることはできませんよね。仕事に対する姿勢を間近で見ることができるのは、社内恋愛ならではのメリットだと言えるでしょう。

共通の話題が多い

・「職場のことを話す時にわかってもらえる。」(26歳女性/学校・教育関連/その他)

・「同じ仕事をしてるので励ましあえる」(37歳女性/その他/その他)

同じ社内にいれば、ある程度お互いの仕事内容を知ることができるので、共通の話題が増えたり、グチや悩み相談などもしやすくなります。それでは、社内恋愛のデメリットについても見てみましょう。

社内恋愛のデメリット

別れたあとが気まずい

・「ケンカしたときや、別れたあとが気まずい」(36歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「うまく行かなくなった場合、どちらかが会社を辞めざるを得なくなりそうな点」(37歳男性/その他/事務系専門職)

もし別れることになっても必ず職場で顔を合わせてしまうので、気まずいという意見。最悪の場合、どちらかが会社を辞めることにもなりかねません。

周囲の目が気になる

・「ほかの社員にあまりいい目で見られないと思う」(39歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「同僚や上司にばれた場合、何かにつけてイジられる。場合によってはセクハラ・モラハラ・パワハラまがいの扱いを受ける」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

社内恋愛していることが知られたり、勘づかれてしまっている場合は、周囲からの視線が気になるかもしれません。上司の性格によっては、みんなの前でいじられてしまうこともあるようです。

ウソがばれやすい

・「全てを知ることがいいとは限らない」(27歳男性/商社・卸/営業職)

・「同期とのただの飲み会なのに疑われるので、女子会とうそをついたら、話が筒抜けで男性陣も参加しているとバレていた」(37歳女性/建設・土木/事務系専門職)

そもそもウソはつかないほうがいいですが、相手のことを思って仕方なくウソをついた場合でも、社内の共通の友人などから話が伝わってバレてしまう場合もあります。

次ページ:社内恋愛を成功させるコツ

SHARE