お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のきっかけ&成功させるためのコツ

フォルサ

社内恋愛でのアプローチ方法

03
社内で好きな男性ができたとき、どうやってアプローチすればいいのでしょうか。好きな男性に送る効果的な脈アリサインや、告白するベストなタイミングについて調査しました。

効果的な脈アリサイン

アイコンタクト

・「目が合ったらやさしく微笑んでくれる」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「常に視線を送ってみたり、ボディタッチしてみる」(38歳女性/その他/販売職・サービス系)

好きな人のことは自然と目で追ってしまいますが、しっかりとアイコンタクトを取ることで、自分の存在を意識してもらうことができそうです。

話しかける

・「たくさん話しかける。一緒に昼食をとる」(37歳男性/その他/その他)

・「頻繁に話しかけたり、仕事の後の食事に誘うなど積極的なアプローチが必要だと思う」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分から積極的に話しかけることで、相手と話すチャンスを増やすことができます。社内とはいえ、恋愛においてはなるべくたくさん会話をすることが大切なのかもしれません。

飲みに誘う

・「2人きりでご飯に誘う。飲み会でそばにずっといるなど」(27歳女性/金融・証券/営業職)

・「飲みに行きましょうとか仕事終わりのお誘い」(31歳女性/運輸・倉庫/その他)

社内ではなかなかアプローチしにくくても、2人で会う機会を作れば、周りの視線を気にせずに好意をアピールすることができますよね。

特別感を出す

・「さり気なく、ほかの人とは違う態度で接する。笑顔を増やしたり少しだけ積極的に話しかける」(28歳女性/通信/その他)

・「誰にも言ってないけど、と言って特別だとアピールする」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

これも効果的なアピール方法だと言えるでしょう。ただし、あまりに特別感をあらわにし過ぎてしまうと、本人だけではなく周囲にも自分の好意に気づかれてしまう可能性があるので、気をつけましょう。それでは、男性に告白したいと思ったとき、どんなタイミングで告白すればいいのでしょうか。

告白するベストなタイミング

飲み会のあと

・「飲み会が終わって帰るときなど、あえて二人になって話せるとき」(37歳女性/機械・精密機器/その他)

・「会社の飲み会の二次会を途中でぬけて」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

飲み会や社内イベントが終わったあとなど、2人きりになるタイミングで告白するのがいいという意見です。楽しんだあとで気が緩んでいるので、リラックスして気持ちを伝えられるかもしれません。

残業中

・「残業のあと、帰りが一緒になった時に思い切って」(34歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「2人で残業中に夜食を食べている時とか、ドラマでありそうな感じ」(37歳女性/建設・土木/事務系専門職)

残業中に2人で残っていることがあれば、このタイミングで告白するのもいいかもしれません。何か差し入れを準備しておくと、気が利くと思ってもらえそうです。

プライベートで

・「相手が自分に好意を持っていることがわかった時。何回かふたりで会う時間を重ね、いい雰囲気になったとき」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「夜、静かな場所で二人きりのとき」(31歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

2人で会ってくれているということは、少なくとも嫌われてはいないことはわかりますよね。やはり仕事中よりも、プライベートで会うタイミングのほうが告白しやすいでしょう。

異動のタイミング

・「少し距離があく前。なにか一緒にしてたプロジェクトが終わったりとか。振られてからの顔を毎日合わすのもいやだし」(22歳女性/その他/営業職)

・「部署が変わるときやチームが変わるとき」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

部署が変わったりプロジェクトチームが解散するときなど、相手と接点がなくなるときに告白すれば、万一振られてしまったときに気まずい思いをしなくて済みますよね。

参考記事はこちら▼

あなたの社内恋愛、脈ありor脈なし? 診断でこっそりチェックしてみましょう。

次ページ:社内恋愛で気をつけるポイント

SHARE