お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

社内恋愛のきっかけ&成功させるためのコツ

フォルサ

01

社会人になると、職場で多くの男性と出会うチャンスがありますよね。社内で出会って結婚するカップルもいますが、何がきっかけで社内恋愛に発展したのでしょうか。今回は、社内恋愛のきっかけから、効果的な脈アリサイン、告白のタイミング、注意点などについて詳しく解説します。

社内恋愛のきっかけ

02
そもそもみなさんのうち、どれくらいの人が社内恋愛を経験したことがあるのでしょうか。男女のみなさんに、社内恋愛の経験ときっかけについて聞いてみました。

社内恋愛の経験はある?

Q.社内恋愛をしたことはありますか?

女性の場合

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501
ある……45%
ない……55%

男性の場合

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502
ある……31%
ない……69%

このアンケート調査では、女性の約4割、男性の約3割が社内恋愛をした経験があるようです。さらに、男性よりも女性のほうが、社内恋愛の経験者が多いことがわかります。もしかしたら、男性の方が社会的立場を気にすることから、なかなか恋愛に積極的になれない部分があるのかもしれません。それでは、社内恋愛のきっかけについても聞いてみましょう。

社内恋愛のきっかけ

飲み会

・「社内で、気の合う飲み仲間や特定の趣味を持つ者同士がグループになってて、その中から自然発生的に」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「飲み会や仕事で一緒になったこと」(24歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

飲み会や社内のイベントなどに参加すると、普段は話せないプライベートな内容の会話ができたり、仕事中には見られない新たな一面を見ることができますよね。飲み会がきっかけで恋愛に発展することは多そうです。

仕事を通して

・「仕事で助けてもらったので、意識しました」(33歳女性/マスコミ・広告/専門職)

・「先輩、後輩で世話を焼くとかそういうことで何かいい感じに」(36歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

普段の仕事で助けてもらったり、世話をしてもらっている人とは、自然と関わりを持つ機会が増えますよね。だんだん距離が縮まって、社内恋愛に発展することがあるようです。

悩み相談

・「お互いの悩みとかを話し合ったりする事。自分はその延長で付き合って結婚しました。」(38歳男性/食品・飲料/その他)

・「仕事の相談だったり、愚痴を聞いてもらったとき」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)

仕事の悩みを聞いてもらっているうちに恋愛関係に発展し、結婚したという人もいました。悩み相談は心を開ける人にすることが多いので、より深い関係に進展しやすいのかもしれませんね。

次ページ:社内恋愛でのアプローチ方法

お役立ち情報[PR]