お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のきっかけ&成功させるためのコツ

フォルサ

社内恋愛を成功させるコツ

06
社内恋愛には、さまざまなメリットやデメリットがあることがわかりました。それでは、社内恋愛を成功させたいと思ったときはどうすべきなのでしょうか。成功のコツを調査しました。

公私混同しない

・「公私混同せず、節度を持った対応をすること。お互いに切磋琢磨して、いい刺激を作ること」(24歳男性/通信/販売職・サービス系)

・「オンオフの切り替えをきちんとして、2人きりの時間を大切にする」(34歳男性/学校・教育関連/専門職)

「公私混同しない」ことは非常に大切なことですよね。仕事にプライベートを持ち込んでしまうと、周囲の人に迷惑がかかってしまいます。

周囲を味方につける

・「職場環境などにもよるが、付き合っている事を公にしていいなら、上司なら巻き込んだほうが結婚にも結びつきそう」(36歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「周りの人にも自分がいい人だと思ってもらえるように立ち振る舞う。相手の人が第三者に相談することもあり得るので、周りの人の評価は重要」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

周囲の協力を仰げるなら、自分のいいところを積極的に伝えてもらうことで、スムーズに結婚することができるかもしれません。

束縛しない

・「職場でほかの人と親しげにしていてもヤキモチなどを妬かない」(27歳女性/その他/その他)

・「相手を信じていろいろなことに過剰に反応しない事」(39歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

恋人が常に見える場所にいる場合、ほかの女性と楽しく話していたり、飲み会に参加していたりすると不安になるかもしれません。だからといって束縛をしたり、余計な詮索をしてしまうと、信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。

次ページ:まとめ

SHARE