お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のきっかけ&成功させるためのコツ

フォルサ

社内恋愛で気をつけるポイント

04
それでは、もし告白が成功して社内恋愛をすることになったら、どんなことに気をつければいいのでしょうか。そもそも社内恋愛を公にすべきかどうかや、社内恋愛における注意点についてご紹介します。

社内恋愛は公にすべき?

Q.社内恋愛していることは公にするべきだと思いますか?
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503
・公にすべき……30.2%
・隠すべき……69.8%

「隠すべき」と回答した人が約7割もいました。なぜそう思うのか、理由を見てみましょう。

公にすべき

・「隠しても絶対わかる。バレるから内緒にしてて周りに気を遣わせるより、バラしてたほうがいい」(39歳男性/建築・土木/その他)

・「いずれうわさは広まるので公にするべき」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「公にすべき」と回答した人の多くが、隠してもいずれバレるという考え方のようでした。隠していろいろ詮索されたり、好き勝手なうわさを広められるぐらいなら、正々堂々と交際を認めたほうがいい。そもそも隠すようなやましいことはしていないと感じる人が多いようです。

隠すべき

・「周りの目を気にしないといけなくなるから。なにかあった時に恋愛のせいにされたくないから」(22歳女性/その他/営業職)

・「結婚が決まるまで、黙っていた方がいいと思う。別れた時、それから自分も、周りもやりずらくなりそう」(27歳男性/食品・飲料/営業職)

一方、「隠すべき」と回答した人は、別れたときの「リスク」を考えている人が多い印象を受けました。「公にすべき」と回答した人たちと同様に、周囲の余計な気遣いや好奇の目、詮索などを好まないからこそ、隠し通せるものなら隠しておきたいという意見のようです。それでは、社内恋愛で気をつけるべきポイントについて、より詳しく見ていきましょう。

社内恋愛で気をつけるべきポイント

公私混同しない

・「仕事にプライベートな感情を挟まないこと。けんかしてても仕事では一切関係なく応対すべき」(34歳男性/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「ケンカしたりしても、仕事に私情を挟まない」(39歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事にプライベートを持ち込んでしまうのは、周りの人にも迷惑です。公私混同は避けるようにしたいですね。

周囲への気遣いを忘れない

・「とにかく周りに気を遣わせないように気をつける事と、できるだけ別れないように結婚までたどり着くこと。別れるととにかく気まずい」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

・「周りの人に、気を使う。二人の世界にならないようにする」(39歳女性/その他/その他)

社内恋愛をしていることが周りの人に知られている場合、余計な気遣いをさせてしまうことも。自分から周囲へ配慮することで、気持ちよく仕事ができるようにしたいものです。

分け隔てなく接する

・「えこひいき。周りへ不快感を与えない付き合いをする」(35歳男性/食品・飲料/営業職)

・「仲がよさそうな雰囲気を出さない。2人きりになる時間を作らない」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

恋人と周囲の人とは、同じように接することが大切なようです。好きな人には優しくしたくなりますが、あくまで職場ではほかの人と対等な接し方をしないと、公私混同だと受け取られてしまいます。

次ページ:社内恋愛のメリット&デメリット

SHARE