お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のデートを成功させるポイント ~場所・服装・脈ありサイン~

織田隼人(心理コーディネーター)

「付き合う前のデート」で注意すべきことって?

逆に、付き合う前のデートで女性が気をつけなければならないことはあるのでしょうか。「また会いたい」と思ってもらうためにも知っておきたい、デートの心構えについてチェックしてみましょう。

男性が考える「付き合う前のデート」でのNG行動

自己中心的なふるまい

・「自分の価値観や考え方・思考パターン・行動パターンを押しつけること」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「相手を尊重せず、軽視する姿勢を見せること」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人目を無視した行為

・「タバコを吸う。相手がタバコ好きじゃないならやめるべき」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「人目もはばからずに化粧直しをする、口紅を付け直すなど」(33歳/その他/その他)

行きすぎたスキンシップ

・「強引にスキンシップを求めたりするのはよくないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「不必要にスキンシップを取る。個人的には付き合う前に手をつないだりするのはNGです」(37歳/学校・教育関連/その他)
いくらデートをしているといっても、まだ付き合ってもいない他人同士。ルールやモラルは守る必要があるという意見が多いようです。自分のことを知ってもらおうとするあまり、押しが強くなりすぎないように気をつけたいですね。

【専門家が回答】「付き合う前のデート」でのNG行動

(1) スマホを頻繁にいじる
デートは2人で楽しむものです。スマホはひとりで楽しむものです。ここが大事なポイントで、たとえスマホが気になったとしても、あまりいじらないようにしたほうがいいでしょう。

せっかく2人でいるのですから、2人で楽しめることを考えたり、2人の会話を盛り上げたりしましょう。スマホをいじっている間、男性は疎外感を感じますので、気持ちが離れていきやすいです。

(2) 楽しませてもらいたい、と受け身になる
男性に楽しませてもらいたい、という受け身の気持ちでデートに臨むと、それが男性にも伝わり、お互いに盛り上がらなくなることが多いです。受け身で臨むと物事に対して批判的な目で見てしまったり、減点法で相手を見てしまったりなど、いろいろなことが楽しめなくなってしまいます。

たとえ、男性がいろいろ準備してくれたとしても「私も積極的に楽しむ、そして相手を楽しませる!」という気持ちで臨むようにするとよいでしょう。たくさん楽しみ、たくさん相手を楽しませるようにするとデートはうまくいきます。

(3) 「なんでもいい」と答える
男性から「どんなもの食べたい?」や「どこ行きたい?」など聞かれたときに「なんでもいい」「どこでも大丈夫」と答えるのはあまりよくありません。

しかも男性が提案してきたあとに「それはいまいち」などと答えると男性のテンションがだだ下がりになります。「なんでもいい」というのは考える人が大変なので、とにかく答えを返しましょう。

「ワクワクするところ」や「静かなところ」、「お魚が食べたい」など思いつくものでいいので答えるようにしましょう。そうすると男性も何をすればいいのかがわかり、デートに気合いが入り、結果的に2人が楽しめるような場所に行けたり、おいしい物が食べられたりして、2人ともが満足するデートができるようになります。

(4) お礼を言わない
デートをするとお礼を言うポイントがたくさんあります。デートスポットを選んでくれたこと、お店を探してくれたこと、奢ってくれたこと、見送りをしてくれたことなど、これらはお礼を言うポイントになります。これらに対して「ありがとう!」と笑顔で男性に伝えると男性はそれだけで報われます。

逆にお礼を言わないと、男性としては「この女性には何をしても無駄かも」と思って気持ちが冷めていきます。お礼を言えそうなポイントがあったらすかさず「ありがとう! 楽しいよ」というように感想を加えてお礼を言いましょう。

もちろん、デートが終わったあとにお礼のLINEなどもしっかりと送りましょう。

付き合う前にキスしても大丈夫?

好きという気持ちが勢いあまって、付き合う前にキスをしてしまうことがありますよね。しかし、実際男性はどう思っているのでしょうか? また、この行動は今後の2人の関係にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

付き合う前のキスが「あり」な男性は約半数

Q.付き合う前のデートで、キスするのはありですか?

あり……50.7%
なし……49.3%
※有効回答件数:359件

およそ半数ずつに意見がわかれる結果となりました。これは相手の男性がどのような考えの持ち主なのか見極める必要がありそうですね。

【専門家が回答】付き合う前のデートでキスするとどうなる?

男性の中にもさまざまな考えの人がいます。デートで気持ちが盛り上がったらキスをしてもいいという男性もいれば、キスは付き合ってからすることが誠実だしそういう関係が望ましい、と考えている男性もいます。

相手の男性が恋愛経験豊富な場合は、付き合う前のキスはありの可能性が高いです。というのも、恋愛経験が豊富であれば、どのタイミングでキスするのかなどはあまり気にならなくなるからです。

ただし、女性として気をつけてもらいたいのは、キスをしたからといって必ず付き合えるわけではない、ということです。キスをしたら次に男性は体を求めることが多いです。それにも答えてしまうと、付き合う前にひと通りのことが終わってしまい、場合によっては遊ばれて終わり、となることもあります。

早い段階でキスをしてくる女性は「遊びなれている」というように見られてしまいがちですので、男性は「これは遊びの関係でいける」と判断してしまう可能性があるのです。

一方で、相手の男性にあまり恋愛経験がない場合は、付き合う前のキスはなしの可能性が高いです。保守的な男性は、遊びなれている女性に気後れしてしまい、誠実な関係を築くことは難しいと感じてしまうからです。

気持ちが盛り上がってキスしたくなるかもしれませんが、そこはいったん我慢をして、彼の気持ちを確かめるためにも、まずは告白を促すようにしてみましょう。お付き合いがはじまったあとであれば安心してキスもすることができます。

次ページ:まとめ

SHARE