お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

独身は寂しい!? 独身女性が孤独な瞬間

ファナティック

gf1420573436m

今の時代は独身を謳歌している人も多いですよね。一方で、独身であることを孤独に感じる人もいるようです。独身だとどんなときに寂しいと思ってしまうのでしょう。30代から50代の独身女性の本音を直撃しました。

■独身が寂しい瞬間、孤独を感じる瞬間とは

一見楽しそうにも見える独身生活。それでも寂しい瞬間、孤独を覚える瞬間はあるようです。一体どんなときなのでしょう? 35歳以上の独身女性に、寂しさや孤独を感じる瞬間についてアンケート調査を行いました。30代の意見、40代の意見、50代の意見、に分けてそれぞれご紹介いたします。

●30代の独身が寂しい瞬間

gf1420573469w

30代の独身女性が寂しいと感じる瞬間とはどのようなときなのでしょうか? 30代女性に聞いてみました。

◆一人暮らしの部屋に一人でいるとき

・「一人暮らしで恋人や友人、身内が帰っちゃうと途端に寂しくなる」(女性/39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家に帰ってその日にあった他愛もない話をしたいのに誰もいなくて日記を書くとき」(女性/39歳/その他/販売職・サービス系)

◆イベントなどのときに一人でいるとき

・「街中でクリスマスなどイベントシーズンに仲良くしている姿を見るとき」(女性/35歳/生保・損保/事務系専門職)

・「季節のイベントや人肌恋しい寒い季節になったりしたとき」(女性/35歳/その他/その他)

★30代独身女性が寂しい瞬間まとめ

独身でも両親と暮らしていたり、恋人がいる人だと共感しにくい意見かもしれません。しかし、一人暮らしで恋人もいないと、部屋にひとりぼっちのときや、イベントシーズンに孤独を覚えてしまうようです。

●40代の独身が寂しい瞬間

af9940109846w

40代で独身の女性の場合には、どのような瞬間に寂しさを感じてしまうのでしょうか? こちらも40代女性に聞いてみました。

◆体調を崩してしまったとき

・「インフルエンザなど病気で寝込んで病院にも行けないくらい重症なとき」(女性/45歳/その他/その他)

・「体調を崩して、買い物にも病院へも行けないとき」(女性/46歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◆暗い部屋に帰宅して一人でいるとき

・「暗い部屋に一人で帰るとき。親が死んだあと、身内がいなくなることを想像すると、配偶者や家族がいればいいなと思う」(女性/47歳/その他/その他)

・「真っ暗な部屋に帰ったときさみしく感じる」(女性/48歳/その他/事務系専門職)

★40代独身女性が寂しい瞬間まとめ

一人暮らしだと、体調を崩してしまったときに、寂しいと感じるかもしれません。日頃は、誰に気兼ねすることのない快適な暮らしだとしても、体が弱っているときは誰かに頼りたくなる者です。

●50代の独身が寂しい瞬間

af9970047318w

50代の独身女性が、ふと寂しさを感じてしまう瞬間は、どのようなときなのでしょうか? 50代女性に聞いてみました。

◆一人で食事をしているときなど

・「一人で食事しているとき寂しさを感じます」(女性/56歳/医薬品・化粧品/その他)

・「やっぱり一人でいるときじゃないですか? 一人で食事をしていたり、一人でTVを観ていたり」(女性/53歳/その他/販売職・サービス系)

◆友人が家族と過ごしていると実感したとき

・「友人の話が子どもや孫の話ばかりになったとき」(女性/51歳/情報・IT/事務系専門職

・「友人が家族と過ごす時間が多くて、会える時間が少なくなってしまうこと」(女性/50歳/その他/その他)

★50代独身女性が寂しい瞬間まとめ

一人で食べるごはんって、なぜか味気ないですよね。独身で一人暮らしだと、一人で食事することも多そうです。また、年齢が上がるにつれて、未婚者は減ってくるもの。50代ともなれば、早い人なら孫もいる年代です。友人に孫の話でもされたら孤独は募るかもしれません。

次ページ:生涯独身だと寂しい?

お役立ち情報[PR]