お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身は寂しい!? 独身女性が孤独な瞬間

ファナティック

独身に寂しさを覚えたときの対処法

gf1420573478m

独身を前向きに楽しく歩んでいる女性が多い一方、どうしても孤独を感じてしまう瞬間はありますよね。では、独身でいることに寂しさを覚えたとき、どのように対処すればよいのでしょうか? 引き続き未婚女性たちに対処法を聞いてみました。

◆趣味に没頭して一人の時間を充実させる

・「やはり自分の好きな趣味に没頭することです! それをしているときは幸せなので」(女性/38歳/運輸・倉庫/その他)

・「一人旅や趣味を楽しむ、お一人様でできることは今の世の中たくさんあるから」(女性/60歳/自動車関連/事務系専門職)

◆仲の良い友人と旅行や食事を楽しむ

・「気の置けない人と会う、おいしいものを食べる。疲れているとネガティブになるので、とことん寝る。趣味にあけくれる」(女性/44歳/情報・IT/事務系専門職)

・「友人と食事に行ったり、旅行に行ったり、趣味を楽しむ」(女性/48歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

◆ペットと一緒に暮らす

・「ペットの存在は大きいですね。ペットがいたら、世話をしなければならないので。癒してもくれます」(女性/48歳/その他/その他)

・「ペットと同居。私もずっと、子ども代わりのような存在で猫を飼い続けています。寝食を共にしてます。今、14年以上一緒に生活してきた子が癌になったので途方に暮れております」(女性/57歳/通信/事務系専門職)

◆同じ立場の独身女性と交流する

・「同じく独身の友人と交流すること。不安が少しだけ癒される気がします」(女性/38歳/その他/その他)

・「同じ立場の独身女性と出掛けたり、話したりするのは、とても楽しい」(女性/39歳/医療・福祉/その他)

◆とにかく仕事に励む

・「仕事にうちこんであまり考え過ぎないようにしたりしてます」(女性/42歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事に打ち込み成功させることや、その後の生活を考えること」(女性/45歳/その他/事務系専門職)

◆旅行などを楽しむ

・「旅行が好きなのであちこちに旅に行きます。バスツアーに参加するだけでも楽しい」(女性/45歳/医療・福祉/その他)

・「旅行に行って、おいしいものをたくさん食べる」(女性/41歳/金融・証券/専門職)

★独身に寂しさを覚えたときの対処法まとめ

ひとつの方法としては、一人にならないようにする、ということでしょうか。同じ立場の友人と会ったり、ペットを飼ったりすると孤独感は薄れそうです。もうひとつとしては、一人の時間を思いっきり楽しむことのよう。趣味や仕事に打ち込むのも、孤独を忘れさせてくれそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数443件(35歳~60歳の未婚女性)

次ページ:もしやチャンス!? 独身男性が寂しいと感じる瞬間

SHARE