お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身は寂しい!? 独身女性が孤独な瞬間

ファナティック

生涯独身だと寂しい?

年々増加している、生涯未婚率。もしも、生涯独身だとしたら、寂しさを感じてしまうものなのでしょうか? 35歳~60歳の未婚女性に本音を聞いてみました。

Q.生涯独身だと寂しいと思いますか?

1

・寂しい(22.12%)
・どちらかといえば寂しい(33.86%)
・どちらかといえば寂しくない(25.06%)
・寂しくない(18.96%)

※有効回答数443件

どちらかといえば寂しいという回答が最も多く、全体の3割強という結果となりました。「寂しい」と「どちらかといえば寂しい」を合計すると、過半数になり、どちらかといえば「寂しい」と感じる女性が多いようです。

●生涯独身が寂しい理由

gf1420573438w

生涯独身だと寂しいと感じるのはどうしてなのでしょうか。先ほどの質問に「寂しい」「どちらかといえば寂しい」を選んだ人に、理由を詳しく聞いてみました。

◆一日中誰とも話をしていないことがあるから

・「一人で自由と思えますが一日誰とも会話する事が無いとき」(女性/56歳/その他/その他)

・「老後、話し相手もおらず、一日家にこもる事が多くなりそう」(女性/48歳/その他/その他)

◆嬉しいことがあってもそれを共有する相手がそばにいない

・「嬉しい事があってもそれを話せる相手がいない事」(女性/54歳/医療・福祉/専門職)

・「嬉しいときも悲しいときも気持ちを分かち合える相手がいないのは寂しい。助け合える相手がいないのは寂しすぎる。まるで誰からも愛されない老人みたい」(女性/37歳/その他/その他)

◆何かあったときに頼る相手がいない

・「自分に何かあったとき頼れる人がいないこと」(女性/41歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何か自分でするのが難しい面倒な事があったときに頼れる人がいないときなど」(女性/52歳/その他/その他)

◆このまま一生一人だと思うと孤独を感じる

・「このまま一人で老後を迎えるかと思うとどうしようもない孤独感に襲われる」(女性/43歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ずっと一人だとそりゃ寂しいでしょ 友人とはずっと一緒にはいられないし」(女性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

◆子どもがほしいとどこかで思ってしまう

・「子どもを産みたいし、安心して帰れる場所がほしいから」(女性/37歳/その他/その他)

・「子どもと孫のいる生活にはちょっと未練がある」(女性/39歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◆誰かと一緒のほうが楽しいと思うから

・「やはり、寄り添っていく人がいれば楽しいとは思います」(女性/56歳/その他/その他)

・「やはり、子どもや孫、家族に囲まれて暮らした方が楽しいので」(女性/36歳/その他/その他)

★生涯独身が寂しい理由まとめ

普段からそれとなく寂しさを感じているという女性は、気持ちを共有する相手がそばにいないことが寂しさの原因となっているという方が多いようです。また、一生一人で過ごすのかと思うと、言いようのない孤独感や不安感に襲われるという方も。今は独身でも、生涯独身は考えてしまうという女性は多いのかもしれません。

●生涯独身が寂しくない理由

gf1420573456w

逆に生涯独身が「寂しくない」「どちらかといえば寂しくない」を選んだ女性にも、同様に理由を聞いてみました。なぜ、寂しくないと思うのでしょうか?

◆一人のほうが気楽に過ごせる

・「一人のほうが何をするにも気楽だから」(女性/44歳/小売店/その他)

・「一人の気楽さのほうが、他人と生活するより優ってるから」(女性/49歳/小売店/事務系専門職)

◆結婚生活の煩わしさのほうがよっぽど苦痛

・「結婚している煩わしさのほうが耐え難い」(女性/49歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「元々、一人が好きで、人付き合いが煩わしいので」(女性/41歳/金融・証券/専門職)

◆自分のことだけを考えていたい

・「家族のことを考える必要がないので自分の好きなことに熱中できる」(女性/39歳/その他/その他)

・「自分の好きなことを好きなだけできるから……。家庭があればそうはいかないと思う」(女性/37歳/その他/その他)

◆独身が寂しいというのは単なる世間のイメージ

・「独身が寂しいというのは刷り込みイメージ。結婚していても寂しい人は寂しいのではと思う。何事も向き不向きがあるのでそこが食い違わなければ何も寂しいことはない」(女性/39歳/アパレル・繊維/技術職)

・「結婚していてもしていなくても、孤独な人は孤独なので」(女性/41歳/医療・福祉/専門職)

◆もともと一人でいるほうが快適

・「子どもの頃から一人でいることがとても快適だから」(女性/49歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分は一人のほうが合っていると思うことがたくさんあるから」(女性/50歳/その他/その他)

◆独身でも決して一人というわけじゃない

・「周りに独身の人がいるし、自分一人だけというわけでもないので特に寂しさは感じていないかもしれない」(女性/47歳/通信/その他)

・「独身だからと言って一人きりではない。結婚していたってどちらかが先立てば一人」(女性/44歳/アパレル・繊維/その他)

★生涯独身が寂しくない理由まとめ

たとえ独身であっても、寂しさを感じていないという女性は少なくありません。こうした女性は、一人でいることに楽しみや意味をちゃんと持っているだけでなく、周りには自分を支えてくれる人がいると感じているようです。こうした場合には生涯独身ということに寂しさを感じることなく、むしろ自由で束縛のない人生が歩めると、前向きに捉えているようですね。

次ページ:独身に寂しさを覚えたときの対処法

SHARE