お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【マナー講師監修】結婚式をドタキャンしたいとき知っておきたいこと

松本繁美

gf1420681252w

出席の連絡をしていた結婚式、やむを得ない事態でドタキャンして欠席する人もいるでしょう。ただでさえ迷惑な行為なのに、さらに常識のない振る舞いは避けたいですよね。そこで、そんなときどのように対処したらいいのか、マナー講師の松本繁美先生に詳しく教えてもらいました。

■結婚式をドタキャンする人の割合とその理由

af9940093712w

結婚式にお呼ばれしていても、急な用事ができてしまったとき、ドタキャンせざるを得ないこともあるものです。そこで社会人男女に、結婚式をドタキャンした経験談について、いろいろ聞いてみました。

●結婚式をドタキャンする人の割合

結婚式に出席すると返信を送っていたのに、その後になって結婚式をドタキャンした人はいるものなのでしょうか。社会人男女にアンケート調査してみました。

Q.他人の結婚式をドタキャン(出席のハガキ返信後のキャンセル)をしたことはありますか?

1

・ある(7.4%)
・ない(92.6%)

※有効回答443人

ほとんどの人は、出席の返信を出した後はドタキャンすることはないようですね。しかし、1割弱の人が、ドタキャンをした経験があるようです。

●結婚式をドタキャンした理由

xf1395052419l

それでは、ドタキャンしてしまった人は、どのような理由から出席できなくなったのでしょう。ドタキャンした経験のある人から、その理由について詳しく教えてもらいました。

<身内に不幸があった>

・「身内の不幸と重なったから。不幸ごとを優先させ、後日お詫びのお祝いをした。当日も電報を打った」(35歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「母が亡くなり、結婚式当日は初七日より前となってしまったため」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

急な不幸が起きてしまったとき、結婚式に参加することはできませんよね。身内に不幸があったときは、結婚式に参加するのは遠慮するのがマナーかもしれません。

<体調を崩してしまった>

・「体調を崩してしまい、やむなく欠席をした」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「体調がすぐれなかったため参加できなかった」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

本当は参加するつもりだったけれども、体調を崩してしまってやむを得ずドタキャンになった人もいるようです。インフルエンザなどであれば、周りに感染してしまう可能性もあるため、欠席した方がいいでしょう。

<仕事が入ってしまった>

・「直近でどうしても外せない仕事が入ってしまい、大変に申し訳ないことをしました」(36歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「仕事でどうしてもはずせなくて、そんな深い関係でもなかったので」(37歳女性/その他/営業職)

会社の事情によっては、どうしても仕事を断れないことも。結婚式を挙げる相手との関係性によって、仕事をとるか出席するかを迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

<急用ができたので>

・「どうしても外せない急用ができたから」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「他に用ができてしまい、遠方の結婚式だったため行けなくなった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

急な用事ができたとき、ドタキャンしてしまう人もいるようです。近場なら顔を見せることもできますが、遠方となると泊まりがけになってしまうこともあるため、キャンセルせざるを得ないこともありそうです。

<あまり仲良くなかったので>

・「正直あまり好きな子ではなかったから、その子が幸せに包まれるところを見たくなかった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「祝儀がもったいなくなった。さほど仲良くない仲間だった」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あまり相手と仲良くない場合、びっくりですがドタキャンしてしまう人もいるようです。招待側もテーブル席を確保したり、料理を用意しなくてはならないため、できれば早めにキャンセルを伝えるようにしてほしいものですね。

<寝過ごしてしまった>

・「前日遅くまで仕事しておりかなり寝過ごしてしまい、間に合わなかった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

中にはうっかり寝過ごしてしまって、ドタキャンになってしまったという人もいるようです。何の連絡もなしにキャンセルになってしまうと、周りに心配をかけてしまうこともあるもの。目覚ましをしっかりかけておくようにしたいものですね。

★結婚式をドタキャンした理由まとめ

いろんな理由から、結婚式をドタキャンしてしまうようです。やむをえないような理由が多いですが、中には身勝手な理由も。キャンセルする可能性が出てきた場合は、なるべく早く伝えたいものですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数442件(22歳~39歳の未婚の社会人男女)

次ページ:結婚式をドタキャンされたら相手はどう思うのか

お役立ち情報[PR]