お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マナー講師監修】結婚式をドタキャンしたいとき知っておきたいこと

松本繁美(マナーアドバイザー)

ファナティック

結婚式をドタキャンされたら相手はどう思うのか

af0060000707w

それでは、実際にドタキャンされた側は、どのような気持ちになるのでしょう。結婚式を挙げた経験のある既婚女性に、その気持ちを考えてもらいました。

<悲しくなる>

・「悲しくなる。理由によっては、それ以降の付き合いを考える」(38歳/その他/その他)

・「悲しい気持ちになる。仕方ない理由ならばオッケー」(39歳/その他/その他)

仲の良い友だちであれば、ドタキャンされると悲しくなりますよね。理由が分からないと、相手との付き合いにも支障が出てしまうのでは。

<迷惑に思う>

・「キャンセルの時期にもよるが、1週間前など直前だと非常に迷惑。料理等の数が変更できないだけでなく、席次も考え直さなければいけなくなるため」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと迷惑。式場に準備してもらっているので」(39歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

来客分の用意を式場にしてもらっているため、ドタキャンになるとキャンセルできないこともあります。キャンセルするなら、早めにいってほしいと思いますよね。

<腹がたつ>

・「腹がたつ。準備に相当労力を使うから、変更など、かなり面倒」(33歳/その他/その他)

・「お金もかかってるから腹がたつ」(34歳/医療・福祉/専門職)

やはりドタキャンされると、腹もたつもの。一人一人招待客を考えて決めたのに、その労力も無駄になりますよね。

<今後の付き合いを考える>

・「これからの付き合いに、支障が出てくると思う」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金返せって思う。正当な理由がない限り、付き合いをやめたい」(39歳/医療・福祉/専門職)

ドタキャンするような相手だと、これからの付き合いも考えてしまうこともあるのでは。一生に一度の晴れ舞台をキャンセルするような人だと、友だちとも思えませんものね。

<ショックを受ける>

・「ショックだし、ドタキャンした人にがっかりすると思う」(32歳/その他/その他)

・「どんな理由であれ、すごくショックを受ける。しかし、親族が亡くなったり病気になってキャンセルされたことがあるので、仕方ない場合もあるとは思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

いきなりドタキャンされると、ショックを受けますよね。理由にもよるかもしれませんが、参列してくれるのを楽しみにしていたので残念な気持ちになります。

<やむを得ないこともある>

・「やむを得ない事情なら、納得します。仕事で大事な出張が入った、とか身内になにかあったとか。それ以外なら普通の人はドタキャンしないと思います」(38歳/医療・福祉/その他)

・「やむを得ずドタキャンなら仕方ないと思うけど、残念」(35歳/その他/その他)

ドタキャンせざるを得ないような事情ができた場合だと、仕方ないと思えるものかもしれません。身内の不幸や仕事のトラブルなどの場合、参加したくてもできないこともあるのは理解できますよね。

★結婚式をドタキャンされた側の気持ちまとめ

結婚式のドタキャンに対して、当たり前ですがいい感情をもつ人は少ないようです。招待する側にとって、結婚式は一生に一度あるかないかのハレの日。やむを得ない事情でない場合は、今後のお付き合いに響くことは覚悟しないといけないかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数437件(22歳~39歳の既婚女性)

次ページ:マナー講師が解説! 結婚式をドタキャンする際の対処法

SHARE