お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マナー講師監修】結婚式をドタキャンしたいとき知っておきたいこと

松本繁美(マナーアドバイザー)

ファナティック

マナー講師が解説! 結婚式をドタキャンする際の対処法

gf1420681279w

結婚式のドタキャン、とても迷惑なようですね。でも、身内の不幸や急な体調不良などやむをえない場合があるのも事実。そこで、マナー講師の松本繁美先生に、どうしても結婚式をドタキャンしなくてはいけない場合に、どのようにしたらいいのか詳しく教えてもらいました。

●時期別連絡方法

af9940093742w

結婚式の10日前をラインにキャンセル料が発生することが多いようなので目安にしましょう。披露宴のお料理や引き出物にキャンセル料がかかってしまうと、新郎新婦に多額の負担をかけることになります。

『欠席』を伝えるのは躊躇するのが気持ちとしてはありますが、急な欠席であっても、式までまだ日にちがあるとしても、まずは相手へ直接電話連絡すべきです。言いづらいからといって、メールやSNSなどで欠席連絡を済ませる事がないようにしましょう

時期別の連絡方法をご紹介します。

1.招待状の返信前の場合

新郎新婦本人宛に電話と返信はがき、両方で

まず、電話連絡。やむを得ぬ理由ができて欠席しなければならなくなったら、「出席したかったけれども、どうしても行けなくなってしまった」と、電話で新郎あるいは新婦に、直接伝え、お詫びを言いましょう。

返信期限までに出欠がはっきりするかどうか…という場合には、返信はがきの返事をいつまで待ってもらえるか、新郎新婦に確認しましょう。

「欠席」と返信する。電話で欠席を伝えてからも、招待状が送られたならば、必ず記入して返信します。決して電話やメールで終わらせてはいけません。招待状の返信はできるだけ早いほうが便宜上は良いのですが、「欠席」のはがきを早い段階で返信するのは、冷たい印象を与えるので、数日経ってからお祝いとお詫びのメッセージを添えて返信するとよいでしょう。

2.招待状の返信後の場合

新郎新婦本人宛に急いでお詫びの電話をしましょう。返信はがきが新郎新婦の手元に到着する頃は、結婚式の準備の最終段階に入っています。少しでも新郎新婦の負担を少なくするためにも、欠席しなくてはならない事を、一刻も早く電話でお詫びしましょう。

欠席の理由が不祝儀ならば、「どうしても都合がつかず……」など曖昧に伝え、仕事が欠席の理由であれば正直に訳を話せば解ってもらえるでしょう。

3.当日キャンセルの場合

結婚式場スタッフ及び受付などの担当者や出席の友人(とにかく欠席の事実を伝える)に電話あるいは必要に応じてメールなど、確実に連絡を取れる方法で伝えましょう。結婚式当日は新郎新婦は多忙で連絡もつきにくい上、仮に連絡できても手配がつきません。そんな新郎新婦に欠席を伝えることは、非常識です。

すべきことはまず、直接会場に連絡。新郎新婦に会場のスタッフから伝えてもらうというのがベストです。一緒に参加する友人や受付の担当者に連絡をするのも一つの手ですが、確実ではないことを考慮しましょう。必ず自分の欠席の連絡は、式場スタッフに直接します

●ご祝儀は?

gf1420023824m

返信ハガキに「出席」として出したけれどドタキャンする場合の、時期別の金額と渡し方をお伝えします。

◆1~2週間前※まだ料理や引出物のキャンセルが可能な時期

金額:「もし出席していたら包む予定だった金額」の半額程度を披露宴が行われる前に贈りましょう。

渡し方:できれば直接、ご自宅に届けましょう。大安や友引などお日柄が良い時がベストです。難しいようであれば、最後の手段として、郵送(現金書留)がありますが、サイズを選べば祝儀袋に入れた上で現金書留の封筒に入れることも可能です。到着日(受取日)が大安や友引などお日柄を選びましょう。

◆結婚式直前※キャンセル料が発生してしまう時期

金額:「もし出席していたら包む予定だった金額」の全額を贈ります。

渡し方:披露宴後、新郎新婦が新婚旅行からも帰り、すっかり落ち着いたころに直接、届けてお祝いしましょう。もちろん、お詫びも兼ねてです。どうしても、直接が無理なら、現金書留で送付します。「おめでとう」のお祝いと、お詫びのメッセージの手紙を添えて送りましょう。

●欠席の理由とお詫びの伝え方

gf0690177460w

お祝い事なので、病気や身内の不幸などの理由の場合は、はっきり言わないことがマナーです

「やむを得ない事情ができて……」と曖昧にすれば十分です。相手も察してくれるはずです。前述にもあるように、仕事が原因の場合は、正直に理由を伝えたほうが相手にも伝わるはずです。新郎新婦も社会人なのですから、理解してくれるでしょう。

いずれにしても、出席できず残念な気持ちや、二人を心から祝いたい気持ちは、手紙やカードにして伝えるとよいでしょう。手書きのアナログな伝達は心にしみるものです。ビデオ・レターなどもよいかもしれません。本当に残念な気持ちが、意外と表情には出るものです。いずれにしても、一段落したら、直接、お二人を祝う機会を作ること。一番のリカバリーです

●結婚式を欠席する際の祝電の文例

af9940101004w

結婚式を欠席する際の祝電の文例です。

★ご結婚おめでとうございます。今日はあなたの花のような明るい笑顔がより一層輝いていることと思います。きっとみんながうらやむ笑顔あふれるご家庭になることでしょう。末長くお幸せに。

★ご結婚おめでとうございます。本日は出席できずごめんなさい。ウエディングドレス姿を拝見できずとても残念です。お二人の幸せをお祈りしています。

★○○さん、結婚おめでとう。せっかくご招待いただいたのに、出席できなくてごめんなさい。きれいな花嫁姿を見られないこと、とても残念です。○○さんと△△さんの前途を祝し、お二人の末永い幸せを祈っております。

次ページ:まとめ

SHARE