お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「可愛げ」って結局なに? 驚きの正体が明らかに!! 【専門家監修】

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

専門家に聞く! 可愛げの正体と身につけ方

可愛げの正体と身につけ方

恋愛婚活の専門家であるにらさわあきこ先生に、「女の可愛げ」とは一体なんなのか聞いてみました。さらに、その身につけ方についても詳しく教えていただきました。

●可愛げの正体

可愛げの正体

Q.可愛げがある、可愛げがない、なんて言いますが、「可愛げ」って一体なんなのでしょう? 男性が女性に求めている「可愛げ」とは具体的になんですか?

可愛げとは、一言でいうと思いやりだと思います。『かわいい』という言葉は、元々は『不憫だ』『気の毒だ』などを意味し、それが『可哀想』という言葉になったという説もあるくらいです。つまり、男性は自分と同じように張り合ってくる女性よりも、少し『可哀想に思える』イコール『手を差し伸べたくなる』ような女性に対して可愛げがあると感じます

そのため、女性によっては『可哀想なところを意識して作って』可愛げがある女性になろうとする人もいますが、『男性よりも足りない(できない)』面は意外と少なかったりしますよね。

だから、『本当にできないところを見せようとする』よりも、男性を思いやり、『譲る気持ちを持てる』ことこそが可愛げのある態度と言えるのかもしれません(にらさわ先生)。

>あわせて読みたい

男性が「若い女性」を好きになる心理とは?

●可愛げの身につけ方

可愛げの身につけ方

Q.女性が可愛げを身につけるには一体どうしたらいいのでしょう?

『男性は女性と違う』と心得て、張り合おうとしないことでしょうか。男性は、女性以上にとてもプライドが高いですから、彼らを『立てる』のは大事です。

女性は好きな男性に対しては、『完璧な人であってほしい』と思うし、頼りたいとも思うので、『女性が立てなきゃなんてどうなの?』と感じるかもしれません。でも、『頼れる』面を持つ人だって弱い面はあるわけで、たとえばスーパーマンが虫が苦手だとしてもスーパーマンに変わりはない……そう理解するようにしましょう。

つまり、あらゆる男性が実は頼りない面だって持っている。なので、女性はそんな場面に出会ってもうろたえず、男性を『立てて』彼を『頼る』。すると、男性の目には彼女が『可愛げのある女性』として見えてくるんです(にらさわ先生)。

>あわせて読みたい

「小悪魔女子」の特徴って? 恋愛専門家が教える「男性を翻弄するテクニック」

次ページ:まとめ

SHARE