お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

男性が「若い女性」を好きになる心理とは?

ファナティック

男性は若い女性が好きだと感じたことはありませんか? 若いときにチヤホヤされたり、ある一定の年齢を過ぎてからモテなくなったりと、年齢が恋愛に与える影響を実感した女性も少なくないはず。そこで今回は、男性たちに若い女性の魅力についてアンケートを実施。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに、男性が若い女性を好きになる心理を教えてもらいました!

yusei_onsyanikyou_tp_v

■女性は若いほうがモテる?

若い女性を見て、「若いっていいなぁ~。自分はもう若くないから……」と思ってしまうことがあるはず。 そんな風に感じてしまうと、「女性は若いほうがモテる」という説が気になってしまうものです。 これが本当なのか探ってみたいと思います。(※1)

◇女性は若いほうがモテると思う?

まずは、女性のみなさんに、女性は若いほうがモテると思っているかどうか、意識調査を行ってみました。

Q.女性は若いほうがモテると思いますか?

%e8%8b%a5%e3%81%84%e5%a5%b3%e6%80%a7はい(84.0%)

いいえ(16.0%)

(※1)有効回答数206件

なんと84%の女性が、若いほうがモテると思っているという結果になりました。大多数の方がそう思ってしまっているのには、一体どういう理由があるのでしょうか? そのあたりについて、少し探ってみたいと思います。

◇恋愛において、「年齢が大事」だと実感したエピソード

恋愛においては、大多数の女性が「若いほうが有利」だと思っていることがわかりましたが、そう思ってしまったエピソードについて聞いてみました。

af9940075993m

<婚活をはじめたとき>

・「現在34歳で婚活をはじめてみたら、年齢制限で婚活パーティすら参加できないから」(女性/34歳/その他/その他)

・「婚活パーティなどでも20代と30代女性で会費が違うことが多いから」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

年齢によって明らかに差別的な扱いをされてしまうと、正直キツイですよね。時間を戻すことはできないわけですから……。会費が年代によって違うというのは、理解できない女性も多いでしょう。

<彼女が年下のカップルが多い>

・「芸能人を見ていても、年の差カップルで多いのは圧倒的に男性が年上だから」(女性/33歳/食品・飲料/その他)

・「大学時代、同級生の男子の彼女が年下の子が多かった」(女性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

たしかに、年の差カップルというのは、女性が年下の場合が多い印象があるかもしれません。まわりのカップルでこういう人たちが多いと、若い女性のほうがモテると思ってしまいますよね

<合コンや職場での対応の違い>

・「合コンとかで、必ず若い女の子がチヤホヤされているのをよく見かける」(女性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「職場の男性を見ていると若い女性にはニコニコしているから」(女性/28歳/自動車関連/その他)

男性が若い女性をチヤホヤしている場面を目撃してしまうと、「やはり若い女性がいいのか……」と思ってしまいますよね。若い女性に嫉妬してしまう瞬間かもしれません。

<肌のピチピチ具合にはかなわないから>

・「短い付き合いなら若い子のほうがモテるイメージ。やはり肌もピチピチだし、体も締まってる」(女性/33歳/その他/その他)

・「肌や髪の質感や体の引き締まり具合は、若さには勝てない」(女性/30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

こればかりはどうすることもできない差ですよね。肌のピチピチ感は、素直にかなわないと認めるしかなさそうです。エステや化粧品で多少は埋めることはできますが、年齢を重ねることで誰しも体は衰えていくもの。あまり気にしないほうがよさそうです。

若い女性と自分を比べたときに、恋愛において年齢が重要だと実感することが多いよう。過去に自分もチヤホヤされてきた人は、過去の自分と比べて年齢の重要性を実感することがあるかもしれませんね。

次ページ:男性に聞く! 若い女性の魅力とは

お役立ち情報[PR]