お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「若い女性」を好きになる心理とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

男性に聞く! 若い女性の魅力とは

これまで女性たちの意見を見てきましたが、ここでは、男性の「若い女性」に対する本音について探って行きたいと思います。(※2)

彼女選びで重視するのは何?

まずは、男性が彼女を選ぶ際に何を重視して選んでいるのかを探るべく、以下の質問をしてみました。

af9900095266m

Q.彼女を選ぶときに重視することを教えてください。

第1位 性格が好み(57.5%)

第2位 顔がととのっている(43.6%)

第3位 年齢が若い(35.8%)

第4位 スタイルがいい(35.2%)

第5位 家事が得意(25.1%)

(※2)有効回答数179件。複数回答式。第6位以下省略、その他を除く。

結果は、「性格が好み」が57.1%で第1位になりました。「年齢が若い」というのは、第3位ですので、それなりに重要な点ではあるよう。しかし、「若さ」だけを重視して彼女を選んでいる訳ではなさそうですね。

ズバリ、若い女性の魅力とは?

若さが最重要項目ではなかったとは言え、男性は若い女性に少なからず魅力を感じているよう。そこで男性に、若い女性の魅力について教えてもらいました。

kawamura20160818270615_tp_v

<肌にうるおいがあるので、触れていたい>

・「肌触りがよくて、ずっと触っていたい」(男性/30歳/その他/販売職・サービス系)

・「肌が衰えていないところがいいと思う」(男性/24歳/その他/その他)

肌のうるおいやなめらかさというのは、女性のみなさんもあげていたこと。女性から見てもうらやましいと思っている訳ですから、男性から見て魅力的だと思ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

<情報や感覚が新鮮>

・「こちらも元気をもらえるし、新鮮な感じになります」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「自分より感情や行動の感覚が若いし、いろいろな情報を知っている」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいらしさと若さからくるエネルギー感」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

日々仕事に追われてしまっている男性にとっては、若い人が過ごしている世界の情報や流行は、かなり新鮮に映るのではないでしょうか? 精神的な部分でのエネルギーチャージができそうですよね。

<活動的で意外性があってかわいい>

・「好奇心旺盛で活動的なところ。自分の世界も広がるから」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「突拍子のない考えや行動がかわいい」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いろんなことにチャレンジできること」(男性/24歳/医療・福祉/専門職)

未知の世界に飛び込んで行く行動力や冒険心というのは、若いからこそあるものだと考える男性も。現在おかれている現実に慣れて来ると、若い人が持っている意外性やたくましい行動力というのは、とても魅力的に映るのかもしれませんね。

<頼りにしてもらえる>

・「頼りにしてもらえる。かわいげがある。夢がある」(男性/25歳/医薬品・化粧品/技術職)

頼りにされているということ自体が、素直にうれしいという男性も。些細なことでも、頼りにされるとそれだけでググッときてしまうこともありそうです。

男性の意見を見ていると、性別は関係なく、若い人に接したときに誰もが感じる魅力なのかも。大人になるにつれて、好奇心や行動力をどこかに置き去りにしてしまった人は、それにもう一度触れたときに、新鮮な気持ちになってしまうのでしょう。

次ページ:専門家に聞く! 若い女性を好きになる男性心理とは

SHARE