お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「可愛げ」って結局なに? 驚きの正体が明らかに!! 【専門家監修】

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

可愛げって何? 意味は?

可愛げの意味

そもそも「可愛げ」とは一体なんなのでしょうか? 男性たちがそれぞれ考える「可愛げ」の意味について、アンケートで聞いてみました。

◆自分の気持ちに素直であること

・「正直さや素直さといった、自分の感情に嘘をつかないこと」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「端的に言うと、素直さだと思う。内面から出てくる素直さは、人を惹きつける」(男性/39歳/警備・メンテナンス/技術職)

◆感謝の気持ちをちゃんと示せること

・「感謝の気持ちを態度でしめせる人」(男性/35歳/その他/その他)

・「感謝や反省の気持ちをハッキリと言葉と態度でしめす子」(男性/38歳/機械・精密機器/その他)

◆愛嬌があり人に良い印象を与えること

・「愛嬌、性格のかわいらしさ。相手に好印象を与えるもの」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

・「愛嬌。人から愛されやすいかどうか」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

◆甘えるのが上手なこと

・「甘えるとか気遣いができる人のこと」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「甘え上手でなんかほっとけない感じ」(男性/37歳/自動車関連/その他)

◆いつも笑顔で明るい性格

・「どんなときも明るい笑顔、できないことや苦手なことは、甘える」(男性/37歳/その他/その他)

・「笑顔。顔の表情は内面の表れだと思うので」(男性/36歳/その他/販売職・サービス系)

◆柔らかな雰囲気や物腰

・「柔らかい雰囲気。話しかけたときに笑顔で受け答えしてもらえると、好意があるように感じるから」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「クールさ、ドライさ。言葉の端々の柔らかさの違い」(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

★男性が考える「可愛げ」の意味まとめ

「可愛げ」の意味については、人それぞれとらえ方が異なる部分があるようです。どの意味も人に受け入れられられやすく好印象なものとなっているようですので、「可愛げがある」と言われた場合には、男性にとって良い意味合いで言われているということのようですね。

>あわせて読みたい

「か弱い女子」と「自立女子」どっちが好き? #恋の答案用紙

次ページ:専門家に聞く! 可愛げの正体と身につけ方

SHARE