お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【専門家監修】実家暮らし男性と結婚しても大丈夫? 何歳までOK? メリットは?

にらさわあきこ(恋愛・婚活研究所主宰)

実家暮らし男性が実家暮らしを続けている理由

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak93_katahijidadon20140322

先ほどの結果から考えると、一人暮らしの男性は希少価値のようにも感じますよね。ではなぜ実家暮らしを継続しているのか、その理由について実際に現在実家暮らしの男性に聞いてみました。

【金銭的な問題があるから】

・「一人暮らしだと金銭的に厳しいから」(23歳男性/商社・卸/営業職)

・「家賃や食費などが浮くから経済的に良い」(38歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)

・「経済的に余裕があれば、すぐに出たいです」(38歳男性/その他/その他)

【ほかのことにお金を使いたいから】

・「家賃、食費が節約できるから。今後のためにお金をためる必要がある」(22歳男性/その他/その他)

・「余ったお金をパチンコの軍資金にしたいから」(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「貯蓄のために実家暮らしをしています」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

【一人暮らしの必要性がないから】

・「地元から出る気がまったくないので実家にいる」(33歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「職場に通える距離に実家があるから」(39歳男性/機械・精密機器/技術職)

【家族のそばにいたいから】

・「既に父親が逝去し、母親一人なので、一緒に暮らしています。実家が持ち家の長男なので、家は相続するだけで良い。アパートは探しません」(32歳男性/その他/営業職)
・「家庭的な理由のために家族と一緒に暮らしている」(35歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「一人だと寂しいし親の体調もあまりよくない」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)

さまざまな理由はあるものの、「楽をしたい」「お金がない」というネガティブな理由から実家暮らしをしている人もいれば、「家賃以外のお金の使い方を楽しみたい」「親孝行をしたい」など、積極的に実家暮らしを選択している人もいます。男性の家族に対する考え方が色濃く反映されるアンケート結果ですね。

次ページ:実家暮らしの男性はモテないのか?

お役立ち情報[PR]