お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】実家暮らし男性と結婚しても大丈夫? 何歳までOK? メリットは?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に「実家暮らし男性との結婚」について詳しく聞いてみました。

実家暮らしの男性はモテないのか?

00_pp32_pp_tp_v

彼女である女性にとって、彼の実家は「彼以外の他人がいる」場所。敬遠したくなる理由もわかりますが、本当に実家暮らしの男性はモテないのでしょうか。20~30代の女性にアンケートを実施してみました。

●実家暮らしの男性と一人暮らしの男性はどちらがモテる?

まずは実家暮らしの男性と一人暮らしの男性、女性はどちらの方により魅力を感じるかを見てみましょう。

Q.実家暮らしの異性と一人暮らしの異性、どちらと付き合いたいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

1

・実家暮らしの男性 8.7%
・一人暮らしの男性 91.3%

※有効回答207件

9割以上の女性が、一人暮らしの男性と付き合いたいと回答しました。回答数の差もかなりあるため、やはり実家暮らしの男性が敬遠されるのは事実のようです。

●実家暮らしの男性の特徴や女性からのイメージ

c777_senbeiwotabetemba_tp_v

では女性は実家暮らしの男性に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。敬遠される理由を探ってみましょう。

【生活能力が低い】

・「甘えているイメージを持ちます。中にはきちんとしている方もいますが、私が知っている限り家に毎月お金も入れず、貯金もしていないような男性が多いので」(34歳女性/その他/その他)

・「ある程度の年齢の男がいつまでも家族と一緒に生活しているのは、自立していない感じで嫌」(39歳女性/農林・水産/事務系専門職)

・「生活力が一人暮らし経験者より低い印象があります。一人暮らしをしている人の部屋に簡単に遊びに来たがったり、家事の労力やその人のスペースへの配慮が足りない人ばかりで、ちょっと敬遠したいです」(37歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

【マザコン疑惑】

・「家事をお母さんにやってもらっていて母親の影響力を大きく受けていそう」(34歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「親に依存していてマザコン。親になんでも話す」(33歳女性/その他/その他)

・「悪いイメージはないが、母親(将来結婚したらお姑さん)のお尻にしかれてる気がする。自分の意見もはっきりと言えないような……」(24歳女性/その他/その他)

【貯金がありそう】

・「お金をためているイメージ。仕事に支障がなければ実家暮らしでも良い」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「家賃がかからない分貯金ができていそう」(33歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「実家暮らしの方が金銭的に安定してそう」(22歳女性/その他/その他)

【お家デートのハードルが高い】

・「家族もいるので、家に行くのはためらってしまう」(28歳女性/その他/その他)

・「家族に気を遣わなくちゃいけないからちょっとめんどくさい」(27歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家に行きづらく、行っても気を遣うから苦手」(22歳女性/その他/その他)

女性にとっては何かと不都合な点が多い印象がありますね。お家デートを我慢するくらいならいいけれど、いざ結婚となったときに家事ができなかったり、お姑さんを最優先されるとなるときついものがあるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性207件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

次ページ:実家暮らしでも女性に許容される男性の年齢

SHARE