お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昇格できる? 男友達を「彼氏」にする方法

井上敬一

気になる男友達の彼女になりたい! 友達から彼氏にすることはできるのでしょうか? 友達から恋人に昇格する方法を、元ホストクラブオーナーで「恋愛・結婚セミナー」を主宰する、井上敬一さんに詳しく教えてもらいました。

「男友達を好きになっちゃった。でも、今までずっと友達として接してきたし、今さらどうしたらいいのかわからない。彼も私のことを恋愛対象に見てくれてないみたい……」

一緒に遊びに行くなど、友人関係を続けているうちに、いつの間にか彼が気になる存在になっていた……という女性は多いと思います。しかし、友人関係のままなんの発展もなく、そのうち彼に恋人ができてしまった……というのはよくある話です。

どうしたら、友達ではなく、女性として意識してもらえるのでしょうか。友達から恋人に昇格できる女性の特徴と友達から恋人になれるメソッドをお教えいたします。

そもそも男友達と彼氏の違いって?

友人関係にも、恋人関係にも、そのベースには「LIKE」の気持ちがあります。しかし、両者の「好き」の種類は大きく違います。

まずは、男友達と彼氏の違いを私なりに定義し、その相違点をシーンごとに説明します。

まだはっきりわからないけれど、男友達のことを好きかもしれないという人は、友達としての「好き」なのか、彼氏にしたい「好き」なのかを判断する際の参考材料にしてみてください。

男友達or彼氏チェックリスト

・旅行に行ったときにお土産を買いたいと思うのが男友達、彼だけに違うものを買いたいと思うのが彼氏

・街を歩いていて彼と同じ服を着ている人を見たとき、「この服あの人も着てたやつだ」と思うのが友達、「彼だったらもっと似合うのに」と思うのが彼氏

・欠点を直してほしいと思うのが男友達、欠点まで含めて好きなのが彼氏

・趣味や好みが違ったとしても「そうなんだ」と受け流すのが友達、ショックを受けるのが彼氏

・おもしろいイベントに行きたいと思うのが友達、彼とならどこでもいいと思えるのが彼氏

・相談をされたときに、アドバイスで終わるのが友達、自分が先回りして解決しようと思うのが彼氏

・写真を撮るとき、変顔OKなのが友達、変顔NGなのが彼氏

「友達から恋人」になることってある? ない?

友達関係においても、恋愛関係においてもその根本には「LIKE」の気持ちがあるため、友達から恋人になることはもちろんありますが、その確率はそんなに高くはありません。

友人関係だった男性と恋人になったことがあるかについて調査した社会人女性へのアンケート結果によると……。

「男友達が彼氏」になったことがある女性の割合って?

Q.あなたは、友人関係だった男性と恋人になったことがありますか?
ある(35.8%)
ない(64.2%)
(※)有効回答数369件

このアンケート結果を見ても、友達から恋人になる確率はそう多くはないことがわかります。

友達から恋人に発展しにくい理由は?

恋愛関係に発展しにくい一番の理由は、特に男性に多いのですが、今さら相手のことを異性として意識していることを相手に気づかれるのが恥ずかしいという気持ちが邪魔をするからです。

今までずっと友達だったのに、これからは恋人というのは一貫性がないようで、男としてカッコ悪い。そんな男性心理が働くのでしょう。

たとえ女友達に対して「なんかいいな」と思っていても、友達関係が長く、お互いに友達だという認識があった場合、男性側から行動に出ることは難しいです。

相手が自分のことを好きだと確信を持てなければ、男性側はアクションを起こせません。そのため、お互いに行動に移さないまま恋愛関係に発展しないケースが多いのです。

また、恋は盲目と言うくらいです。友達関係が長く続いていると、相手のいいところも悪いところも見えてしまっています。すべてが見えた後では、恋愛関係に発展する確率は低くなりますよね。

恋愛関係に発展させるなら、友達になってから半年以内に!

友人関係だった男性と恋人になった女性たちを対象に、恋人期間についてのアンケートを行いました。

Q.友達関係だった期間はどれくらいですか?

第1位「半年未満」(28.0%)
第2位「半年以上~1年未満」(17.4%)
同率2位「1年以上~2年未満」(17.4%)
(※)有効回答数132件(友達関係だった男性と恋人になったことが「ある」と回答した女性)。単数回答式、4位以下省略・その他除く

この結果を見ると、友人関係がはじまって半年以内だと恋愛に発展する確率が高いということがわかります。

友達になってから半年以内は、完全に相手を友達と認識しているわけではなく、どっちつかずの状態。まだお互いの悪いところが見えていない期間のため、恋愛関係に発展する確率が高まります。

しかし1年以上が経過すると欠点が見えてくるため、友達としてはいいけど、おのずと恋人としてはナシという判断を下している場合が多いです。

次のページでは、友達から恋人へ昇格するためのポイントについて紹介します。

次のページを読む

SHARE