お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

昇格できる? 男友達を「彼氏」にする方法

井上敬一

「男友達を好きになっちゃった。でも、今までずっと友達として接してきたし、今さらどうしたらいいのかわからない。彼も私のことを恋愛対象に見てくれてないみたい……」

一緒に遊びに行くなど、友人関係を続けているうちに、いつの間にか彼が気になる存在になっていた……という女性は多いと思います。しかし、友人関係のままなんの発展もなく、そのうち彼に恋人ができてしまった……というのはよくある話です。

どうしたら、友達ではなく、女性として意識してもらえるのでしょうか。友達から恋人に昇格できる女性の特徴と友達から恋人になれるメソッドをお教えいたします。

そもそも男友達と彼氏のちがいって?

友人関係にも、恋人関係にも、そのベースには「LIKE」の気持ちがあります。しかし、両者の「好き」の種類は大きくちがいます。まずは、男友達と彼氏のちがいを私なりに定義し、そのちがいをシーンごとに説明します。

まだはっきりわからないけれど、男友達のことを好きかもしれないという人は、友達としての「好き」なのか、彼氏にしたい「好き」なのかを判断材料にしてください。

男友達or彼氏チェックリスト

・旅行に行ったときにお土産を買いたいと思うのが男友達、彼だけにちがうものを買いたいと思うのが彼氏
・街を歩いていて彼と同じ服を着ている人を見たとき、「この服あの人も着てたやつだ」と思うのが友達、「彼だったらもっと似合うのに」と思うのが彼氏
・欠点を直してほしいと思うのが男友達、欠点まで含めて好きなのが彼氏
・趣味や好みがちがったとしても「そうなんだ」と受け流すのが友達、ショックを受けるのが彼氏
・おもしろいイベントに行きたいと思うのが友達、彼とならどこでもいいと思えるのが彼氏
・相談をされたときに、アドバイスで終わるのが友達、自分が先回りして解決しようと思うのが彼氏
・写真を撮るとき、変顔OKなのが友達、変顔NGなのが彼氏。

次ページ:「友達から恋人」になることってあるの?

お役立ち情報[PR]