お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚男性VS既婚男性 「お得」だと感じるのはどっち!?

ファナティック

結婚した友だちの話を聞くと、うらやましくもありますが大変そうな気もしますよね。独身の気楽さは捨てがたいところです。では未婚と既婚では、どちらのほうがお得なのでしょうか? 男性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.未婚と既婚、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

未婚……58.9%

既婚……41.1%

やや「未婚」のほうが多い結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「未婚」と回答した人の意見>

■時間やお金が自由に使えるから

・「休みの時間やお金を自分で自由に使えるから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「自分で自分のためにお金や時間をたくさん使えるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

とても多かったのが「時間やお金が自由」という意見。自分のためだけにお金も時間も使えるので、自由度が高いのが魅力的なようですね。

■なんでも楽しめそうだから

・「好きに遊べるし、これからも楽しめそうだから」(34歳/電機/技術職)

・「なんでも自由がきくし、なんでもできるから」(37歳/医療・福祉/専門職)

「好きに遊べて楽しそう」という意見も。未婚だと何をするのも自分1人の裁量で決められるので、お得だと感じている男性は多いようです。

■縛られるものがないから

・「結婚したらいろいろ縛られることがある」(34歳/その他/その他)

・「子どもなど金のかかることがないから」(32歳/電機/技術職)

「縛られるものがない」という意見もありました。結婚すると家族ができて、守るものが増えますよね。既婚だとそれに縛られているように見えるのかも?

<「既婚」と回答した人の意見>

■社会的信用が高まるから

・「結婚しているというだけで、社会的信用が高まるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「未婚に比べてローンを組みやすくなるなど、社会的な信用があるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

こちらで多かったのは「社会的信用があるから」という意見。「結婚して1人前」という世間の見方を考えると、男性ならではの視点と言えそうですね。

■一人の老後は寂しいから

・「将来的に見たら一人だと絶対寂しくなると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「やはり老後に一緒にいてくれる人がいると安心する」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「老後が寂しいから」という意見も。結婚していれば「おひとりさまの老後」を回避できる可能性は高いので、お得だと思う男性は多いようです。

■精神的な幸せがあるから

・「朝晩温かく迎えてくれる家族がいるのは幸せだから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「経済的な負担は増えるが、精神的な幸せは計り知れない」(40歳以上/その他/その他)

「精神的な幸せがある」という意見もありました。結婚して家族ができると、1人でいるときよりも心強いし、子どもの成長を見るのが何よりの楽しみになりそうですね。

まとめ

「未婚」と「既婚」では「未婚のほうがお得!」と考えている男性が多い結果となりました。自分の好きなようにお金も時間も使えることが、お得だと思うポイントのようです。でも結婚して初めて知る幸せもあるので、独身をたっぷり楽しんでから結婚、という形が一番よさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE