お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【おっさんレンタル中 vol.9】いわゆるオタクなのですが、婚活の時は隠したほうがいい?

西本貴信

1時間1000円で何でも依頼を引き受けると話題の「おっさんレンタル」。ファッションスタイリストの傍ら同サービスを始め、数々の恋愛相談にのってきた西本貴信さんに、婚活へのアドバイスをいただきました。

オタクの婚活

■お悩み相談

30代男性です。僕はアニメやアイドルが大好きで、いわゆる典型的なオタクです。正直、自分でもオタクは非モテ要素だと思っているのですが、婚活の場ではこういうことは黙っておくほうがいいですか? でも、好きなものは変わらないだろうし、オタクをやめるつもりもありません!(のりすけ/男性/33歳)

■お悩みアドバイス

共通の趣味で、マッチング率がUP!

会話アイコンうん、やめなくていいよ! 単純にオタクを前提として、自分と話が合う人を見つければいいわけだから。それに“共通の趣味を持っている人”でターゲットを絞ると、そのぶん相性のいいパートナーを見つけやすいですよね。

 

会話アイコン自分と似ている人を探すってことですか?

 

 

 

会話アイコン僕は以前アニメ好きだけが集う婚活イベントの司会をしたことがあるんですけど、男女のマッチング率がかなり高かったんですよ。みなさんは、自分たちの好きなものがハッキリしているから、共通の趣味・趣向を持ったパートナーが見つかりやすいんでしょうね。会話もすごく盛り上がっていて。

 

会話アイコン「オタク」って公言はしてOKですか?

 

 

 

会話アイコン最近は女の子にもオタクって多いですよね。だから躊躇せずに「オタク」と公言してもいいかもしれないね。ただ、それは自分と似たような趣味を持っている「オタク女子」を探したい場合に限るよね。

 

 

会話アイコン初対面の時は、どうしたらいいですか?

 

 

 

会話アイコン初対面の人には、やはりちょっと気を遣ったほうがいいかもね。別に隠すことはないけれど、趣味の話をしてみて、相手の様子を伺う。ここで話を聞いてくれるからといって、調子にのりすぎたらダメですからね! 相手は単純に聞き流しているだけかもしれないから。

 

会話アイコン相手は「話を聞いてるだけ」か「一緒に話をしているか」見極めることが重要かもしれませんね。

 

 

プロフィール写真を工夫して、好印象を極めろ!

会話アイコンネット婚活をする上で、のりすけさんの場合、自分らしく好印象でアピールするにはどうしたらいいですか?

 

 

会話アイコン当たり前だけど、プロフィール写真が何より大事! 顔写真がカッコよければ、会ってみたい! と思いますよね? 見た目はとにかく大切ですよ。親しみやすさを感じさせるために、笑顔の写真はかならず1枚載せるべきもしちょっと自信がなかったら、女性は男性の真剣な横顔に弱いから横顔ショットでもいいね

 

会話アイコンプロフィールに趣味の要素は入れないんですか?

 

 

 

会話アイコン入れますよ~! チャンスを広げたいならジブリとか人気のアニメとかみんなが知っている定番を。女性側も会話のきっかけを見つけやすいですよね。とにかく気の合う人と出会いたいなら、自分の趣味をしっかりお披露目して。様子を見ながら写真をちょこちょこ変えるのがいいかもね

 

会話アイコンのりすけさんの場合、アイドル好きの要素は入れますか?

 

 

 

会話アイコンハッキリ言うと、アイドルは入れない方がいいね。今はいろんなアイドルいますけどね、一般の女性は理想が高いのかも……と引いてしまうでしょうね。そこは2人で仲良くなった後で、話してください(笑)。

 

相性のいい彼女を見つければ、楽しみも広がる!

会話アイコンノリスケさんは「オタクをやめるつもりはありません!」と宣言していますね!

 

 

会話アイコン似たもの同士がカップルになったら絶対おもしろいですよ。共感できることが多くて、一緒にコスプレを楽しむようになっちゃったりもしてね(笑)。付き合ってから共通の趣味を探したり、わざわざ作ったりする人もいるぐらいなんだから、最初から共通の趣味でつながれるのはステキなことですよ。

 

会話アイコンオタクって言葉にあまりとらわれないほうがいいのかもしれないですね。

 

 

会話アイコン そうそう。好きなものは好きで無理に変わらなくていいじゃないですか。出会えれば、最強の相性です。

 

■まとめ

おっさん

1.オタクのほうが、共通の趣味で男女のマッチング率UP!?

2.趣味を取り入れたプロフィール写真テクを極めて、好印象を目指せ!

3.共通の趣味でつながれるのは、最強の相性!

(田中亜希)

お役立ち情報[PR]