お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【マイナビ婚活白書vol.9】婚活男性に聞いた! 花火大会デートでお相手に浴衣を着てほしい派は約86%!

花火大会と言えばやっぱり浴衣。好きな人と浴衣を着て花火大会に行きたいと、誰でも一度は思ったことがあるのではないでしょうか? そこで今回は婚活中の男性に、花火大会デートと浴衣について、リアルな意見を調査しました!

婚活男性の約86%が花火大会デートでお相手に浴衣を着てほしい!

Q.婚活中の男性に質問です。花火大会デートでお相手に浴衣を着てほしいと思いますか?

男性の約85.5%もの人は「着てほしい」と回答! やはり女性の浴衣姿にグッとくる男性が多いということなのでしょうか? それぞれの回答理由をくわしく見ていきましょう。

<「着てほしい」派>

・「花火の雰囲気もあいまって、かわいさが増すから。惚れ直す」(男性/37歳/機械・精密機器/営業職)

・「夏ならではの演出……というか爽やかさを感じる」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「浴衣と花火のセットは風物詩だから」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

<「着てほしくない」派>

・「動きにくそうだから。一緒に出かけるのにいろいろと気を使いそう」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「映えると思うが、無理してまで浴衣にしてほしいとは思わない」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

やはり大多数が、浴衣姿と花火大会のセットに気持ちが高まり、お相手の女性をより魅力的に感じるのですね。一方で、相手が無理するほどなら着てほしいとは思わない、という少数派の意見も見られました。

婚活男女の理想の浴衣デートのシチュエーションを一挙ご紹介!

それでは、花火大会に浴衣を着てほしい人が多いようですが、婚活男女はどんな浴衣デートをしたいと思っているのでしょうか。

・「歩幅の遅れた彼女の手を繋いで、離れないように歩くこと」(男性/28歳/金融・証券/専門職)

・「花火大会会場の近くで、旅館を予約し、浴衣を着て花火大会に行き、その後は旅館でゆっくり1泊するデート」(男性/29歳/商社・卸/営業職)

・「温泉街などを浴衣でブラブラ歩くのが楽しそう」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「花火大会デートで、自分がお弁当を作って一緒に食べながら見る」(女性/27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「花火大会に行って、金魚すくいやら屋台やら巡って、最後に神社の境内に座ってしみじみ話す」(女性/26歳/学校・教育関連/その他)

2人で浴衣を着て非日常間を味わいながら、自分たちの世界も楽しみたいという人が多いよう。想像するだけで浴衣デートに行きたくなるような、ロマンティックでドキドキなシチュエーションばかりですね♪

理想の浴衣デートを実現できるチャンスは夏限定! そのためにもステキなお相手を見つけてみてはいかがですか?

(マイナビ婚活編集部)

調査期間:2016年6月23日~6月27日
調査人数:189人(男性55人・女性134人)※20~39歳の未婚で婚活中の社会人男女

お役立ち情報[PR]