お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【おっさんレンタル中 vol.7】婚活で気になる人がいるけど、相手は遠距離! 諦めるべき?

西本貴信

1時間1000円で何でも依頼を引き受けると話題の「おっさんレンタル」。ファッションスタイリストの傍ら同サービスを始め、数々の恋愛相談にのってきた西本貴信さんに、婚活へのアドバイスをいただきました。

遠距離の婚活

■お悩み相談

28歳の女性です。ネット婚活を始めて早3カ月、ようやく「この人好きかも!」と思える男性と出会えました。まずは顔写真が好みで、音楽やフェス好きという趣味が一致。マッチングしてメッセージ交換をしてみたら、すごく誠実で優しい感じの人でした。だけど、私は東京、彼は大阪在住。今度彼が仕事で東京に出張に来るので、そのときに初めて会う予定です。遠距離の婚活って、うまくいくのでしょうか? あきらめて近郊在住の人を探すほうがいいような気もしていて……。(しくじり娘/女性/28歳)

■お悩みアドバイス

遠距離の婚活も基本は同じ、会ってみること!

会話アイコン遠距離の婚活は、そんなに心配することはないと思いますよ。だって、ベストな交際の仕方って、しょっちゅう顔を会わせるより月に2回会うぐらいがちょうどいいと思うから。遠距離だと、まあだいたいそのペースになるだろうし、お互いに自由な時間を持つこともできて距離感としてはベストですよね。

 

会話アイコン月2ペースで会えばいいんですね! でも、相手が関西の方だと少し感覚が変わりませんか?

 

 

会話アイコンうーん。これはね、僕が大阪出身だから言えることだけど、大阪の人はかなり特色が強い(笑)。このくだけた雰囲気になかなか馴染めない人は結構いると思いますよ~。だから遠距離の相手が大阪出身なのか転勤中なのか、そのあたりは重要なポイントかもね。あと、しくじり娘さんの場合は彼の職場が本社かどうかというのも要チェックだね。本社なら、大阪に住む可能性は高くなるだろうしね。

 

会話アイコンあれ、もうそこまで考えちゃっていいんですか?

 

 

 

会話アイコンそうだね、ちょっと待った! そのあたりを心配するのはまだ早い!(笑) 彼とはまだ一度も直接会ったことがないんですね。しくじり娘さんはまだ会ってもいないのに、うまくいくかどうか先のことを考えすぎですね(笑)。

 

プロフィールもメッセージからも、相手の本性は見えない!

会話アイコン顔が好みで、フェス好きという共通点に惹かれているようですね。

 

 

 

会話アイコンそもそもね、最近の女性は「フェス」という言葉に弱すぎなんです。今の流行りでカッコよく聞こえるのかもしれないけどね、この男はね、たぶん軽いですよ! 「フェス」という言葉をプロフィールに書いてモテようという魂胆だね(笑)。

 

会話アイコンあれ、またいつもの偏見が……!(笑)。

 

 

 

会話アイコンしかもね、しくじり娘さんは、その彼と数回メッセージを交換しただけなのに「すごく誠実で優しい」って言えるってどういうことですか? これはわからないですねぇ~(笑)。たとえば「仕事がちょっとしんどい」というメッセージを送って、それに対して「がんばれ!」と返信がきたら、その彼を「誠実で優しい♡」とか思っちゃうの? ダメです!

 

妄想を繰り広げる前に、会ってみて見極める!

会話アイコン実際に会ってみないとわからないですよね。

 

 

 

会話アイコンそう、当たり前だけど、とにかくまずは一度会ってみることが大事。メールとかメッセージがうまい男は、あまり信用しないほうがいいかもしれない。一度会ってみると、会った瞬間にすべてが真っ白になることもあるから。わ~、プロフィール写真と実際の顔が全然違う! とかね(笑)。

 

会話アイコン知り合ったらどれぐらいの期間で会うのがベストですか?

 

 

 

会話アイコンよく女性は「婚活で知り合って、すぐに会うのは軽いと思われそう……」とか言ったりしますけど、早めに会うほうがいいですよ。会いもせずに勝手な妄想を繰り広げて相手の点数をどんどん上げてしまうと、とんでもないことになりますよ~。早めに会って、きちんと見極めましょう!

 

■まとめ

おっさん

1.遠距離の婚活も基本は同じ、会ってみること!

2.プロフィールもメッセージも、その人のほんの一部。相手の本性は見えてこない!

3.妄想を繰り広げる前に、早めに会って見極めよう!

(田中亜希)

お役立ち情報[PR]