お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【ダメ女研究塾】結婚はゴールじゃない! 「結婚して仕事を辞めたい女性」が幸せをつかむ方法とは

堀井亜生

「交際が長続きしない」「ダメ男にばっかりハマってしまう」など、結婚を意識しはじめたアラサー独身女性の悩みはつきないもの。そんな恋愛のお悩みから、多くの離婚・男女問題を解決してきた弁護士・堀井亜生先生が結婚で失敗しがちな「ダメ女」の特徴を解説します。「婚活がなかなかうまくいかない……」と不安に思ったら、まずは自分が「ダメ女」に当てはまっていないかチェックしてみて!

今回のお悩み「仕事を辞めるために婚活する女」

今の仕事は残業が多く、精神的にも体力的にもつらい日々が続いています。新卒でこの会社に勤めて今年で7年目。同期入社の女性社員たちは結婚などをきっかけに次々と退職していき、私もそろそろ結婚して仕事を辞められたらな……と思うようになりました。そこで婚活をはじめたのですが、なかなかいい相手に巡り合えません。早く仕事を辞めたいと焦る気持ちばかりが大きくなって、「次に出会った男性と必ず結婚しよう」と思うところまで来ています。仕事を辞めたいからという理由で婚活をはじめた私は、ひょっとしてダメ女でしょうか?

パソコンを操作する女性

お悩み解決策

「結婚が今の仕事を辞めるための手段になっていませんか? まずは『結婚』の現実的なイメージをつかみましょう」

仕事で精神的にも体力的にも疲れてしまって、まわりの社員も結婚で退職していく……。こういった状況で「結婚して仕事を辞めたい」と思ってしまうのは無理もありません。なので、仕事を辞めたいから婚活をはじめたというだけではダメ女と言えませんが、「次に出会った男性と必ず結婚しよう」とまで思ってしまうと、ダメ女一歩手前かもしれません。

今のあなたは、仕事を辞める手段として、「結婚」にすがりついている状態です。結婚はあなたが思うほど素晴らしいものなのか、結婚すれば楽になるのか、一度よく考えてみる必要があるでしょう。結婚して家庭に入るのも、意外と大変なものです。しっかり家事をこなすとあっという間に1日が過ぎます。1日中仕事に行かなくていい反面、人と接する機会も、華やかな経験をすることも少なくなるでしょう。つらい仕事から逃れるつもりで主婦になったはいいけれど、仕事とはまたちがうつらさに参ってしまうという可能性もゼロではありません。

結婚した同僚を見るとつい羨ましくなってしまうものですが、できれば、結婚退職した同僚に会って話を聞いてみるのがいいでしょう。きっと、あなたが想像できなかったような、結婚生活の現実的な苦労を知ることができると思います。華やかで幸せなイメージの「結婚」という言葉の裏にはどんな現実があるのか。それをある程度知った上で、「それでもやっぱり今の仕事よりはマシだ」と思えるのなら、全力で婚活をしてもいいかもしれません。

「『結婚したい』という理由だけで結婚すると、すぐにうまくいかなくなってしまいます」

ただ、離婚の相談を受けてきた私の経験上、「とにかく結婚したい」という気持ちで婚活をして結婚できたとしても、すぐにうまくいかなくなってしまいます。そもそも、結婚しても仕事を続けることはできるのに、子どもができたりする前から、7年も勤めた職場を辞めたいと言ってしまう女性に出会ったら、普通の男性は「ちょっとおかしいぞ」と思うものです。「自分と結婚したいんじゃなくて、仕事を辞めるために結婚したいのかな」と気づかれてしまうかもしれません。

それでも結婚してくれる男性がいたとしたら、その人自身も何か事情があって、どんな相手でもいいから結婚したいと思っているのでしょう。そんな男女が結婚すると、どうしてもうまくいかなくなってしまいますよね。一度結婚を意識すると、何がなんでも結婚しないと幸せになれないと思いがちですが、結婚しないことよりも、うまくいかない結婚生活を送ることのほうが、肉体的にも精神的にもはるかにつらいことです。

「仕事を辞めたい」というのが出発点になっているわけですから、ゴールとして考えられるのは何も「結婚」だけではありません。つらいのは今の職場の環境であって、働くことそのものではないのですから、婚活だけにこだわらず転職を検討するのもいいでしょう。今の職場を辞めて転職して、身も心も楽になることができたら、結婚に対する考え方も変わるかもしれません。

結婚は仕事の代わりにはなりませんし、結婚と仕事を両立させることも可能です。「仕事がつらいから結婚したい」という考えから脱却して、前向きに行動してみましょう。前のめりな姿勢では見ることのできなかった、意外な幸せがつかめるかもしれませんよ。

「仕事を辞めるために婚活する女」研究まとめ

(1)家庭に入るのも意外と大変! 実際に結婚した人の話を聞いてみましょう。

(2)「結婚したら仕事を辞めたい!」と前のめりになっていると、普通の男性には引かれてしまうかも。

(3)結婚は仕事の代わりではありません。仕事がつらいのなら、まずは転職して結婚への考え方を変えてみるのがオススメです。

(監修・文:堀井亜生)

お役立ち情報[PR]