お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第7回】おまた“パッカーン”で赤ちゃんの性別判明

かたくりこ

妊娠によって女性のライフスタイルはガラッと変わるもの。全てが初体験でとまどうことも多いですよね。しかしそれ以上に妊婦ライフは楽しい!……はず。 そこで本連載では、ブロガー「4コマ妊婦生活」の著者かたくりこさんが、自身の妊婦体験を4コママンガとともにご紹介。現在進行形でママの人も、これからママになる人も、すべての女性にむけて妊婦ライフの楽しさをゆる~くお伝えしていきます!

どうやって性別がわかるの?

妊娠すると性別が気になるところかと思いますが、妊婦検診で性別がわかるのは妊娠中期に入ってから(妊娠5カ月頃~)になります。

わたしはてっきり、エコーで胎児の股あたりを上から映して、性別を確認するのかと思っていたのですが、わたしが通っていた病院では、胎児のおしりの下あたりをエコーで確認していました。そうすると1コマ目のような、“おまたパッカーン”映像が画面に映し出され、足と足の間に何かあれば男の子、何もなければ女の子、と判定するそうです。

性別が間違えられることもある?

おまた画像がきちんと映らない場合は、性別判定は次回検診までお預けに。また、足の間に偶然手などが映りこんだ場合は、男の子と間違えられることもあるようです。

もう少し週数がたつと、胎児の体が成長して、もっと性別がわかりやすくなるそうですよ。

さて、毎回毎回「女の子です」と言われ続けていたわが家の赤ちゃんですが、生まれてみたら……

やっぱり“女の子”でした!

かたくりこから一言

おまた画像のインパクトが忘れられない

(文・イラスト/かたくりこ)

次回の「4コマ妊婦ライフ」」は、10/15(土)更新予定です。お楽しみに!
※隔週土曜更新

>>>バックナンバーはコチラから

※この記事は2016年10月01日に公開されたものです

かたくりこ

ブロガー。IT業界の片隅に生息していたが、不妊治療に専念するため退職。退職後ほどなくして妊娠し、自宅で仕事をしながら妊婦生活を送る。その後、第一子を出産し、現在は育児のかたわら、「かたくりこの4コマ育児日記」「ぶらっく企業だいありー」「日刊かたくりこ」の3つのブログ運営を行っている。

この著者の記事一覧 

SHARE