お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第6回】悪いことばかりじゃない

かたくりこ

妊娠によって女性のライフスタイルはガラッと変わるもの。全てが初体験でとまどうことも多いですよね。しかしそれ以上に妊婦ライフは楽しい!……はず。 そこで本連載では、ブロガー「4コマ妊婦生活」の著者かたくりこさんが、自身の妊婦体験を4コママンガとともにご紹介。現在進行形でママの人も、これからママになる人も、すべての女性にむけて妊婦ライフの楽しさをゆる~くお伝えしていきます!

4コマ妊婦ライフ6-1

4コマ妊婦ライフ6-2

4コマ妊婦ライフ6-3

4コマ妊婦ライフ6-4

妊娠すると起こる体の変化

わたしは妊娠中期から、さまざまな体の変化が起こるようになりました。まず「おなかの産毛」。1本1本が長くなり、全体的に濃く見えるようになりました。それから「正中線」。体の中心線を正中といいますが、このラインに沿って、茶色、または黒ずんだ線がうかびあがってくるのです。不思議ですよね。

ちなみにこの正中線、出産後も数カ月ほど残っていたのですが、軽くこするとポロポロと剝がれ落ちていきまして、最後には消えてしまいました。日焼けと同じようなものと思っていただければと思います。

あと、わたしにはあんまり出なかったのですが、妊娠線(肉割れ)や、乳首の黒ずみなどの変化が起きる方もいるようです。

胸が大きくなった!

女性にとって残念な変化ばかりお伝えしてきましたが、いい変化もあります。それは……胸が大きくなることです! 胸の小ささに定評があるわたしですが、妊娠期間中は3倍以上の大きさに。 いまだかつてないデカさに、思わず小躍りして喜びました。

かたくりこから一言

人体って不思議

(文・イラスト/かたくりこ)

次回の「4コマ妊婦ライフ」」は、10/1(土)更新予定です。お楽しみに!
※隔週土曜更新

>>>バックナンバーはコチラから

※この記事は2016年09月17日に公開されたものです

かたくりこ

ブロガー。IT業界の片隅に生息していたが、不妊治療に専念するため退職。退職後ほどなくして妊娠し、自宅で仕事をしながら妊婦生活を送る。その後、第一子を出産し、現在は育児のかたわら、「かたくりこの4コマ育児日記」「ぶらっく企業だいありー」「日刊かたくりこ」の3つのブログ運営を行っている。

この著者の記事一覧 

SHARE