お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊婦

【第11回】出産前に行っとくべき店は、ラーメン屋と●●屋!

かたくりこ

妊娠によって女性のライフスタイルはガラッと変わるもの。全てが初体験でとまどうことも多いですよね。しかしそれ以上に妊婦ライフは楽しい!……はず。 そこで本連載では、ブロガー「4コマ妊婦生活」の著者かたくりこさんが、自身の妊婦体験を4コママンガとともにご紹介。現在進行形でママの人も、これからママになる人も、すべての女性にむけて妊婦ライフの楽しさをゆる~くお伝えしていきます!

■食べ収めツアーに行く

いよいよ妊娠も後半へと突入しました。臨月になるといつ生まれてもおかしくないため、気持ちに余裕を持っておでかけを楽しめるのは、妊娠9カ月くらいまで。

そこで、出産したら気軽に行けなくなるだろうお店へ、夫と一緒に「食べ収めツアー」に行くことにしました。

焼肉、中華、ラーメン、インドカレー、イタリアン、アフタヌーンティーなどなど。思いつく限りをまわりましたが、毎回「これが最後、これが最後」と言っていたため、夫からは若干不信がられることに……(笑)。

■赤ちゃん連れでも意外と大丈夫

さて、「食べ収めツアー」まで決行した私たちでしたが、実際生まれてみたら、もう来られないだろうと思っていたお店でも、案外赤ちゃん連れで大丈夫なことが判明!

子どもが生後3~4か月頃には、インドカレー、中華、イタリアン、カフェへ行けるようになったので、今でもときどき娘を連れてひとりランチ(いや2人?)に行っています。夫にあれだけ最後、最後と言っていた手前、ちょっと気まずくなったのはここだけの話ですが……。

さすがに、ゆっくりと味わって食べている余裕はありませんが、赤ちゃんは外出先だと思ったより静かにしていてくれるんですね。空気を読んでいるのでしょうか。不思議です。

ただ、焼肉とラーメンは店舗の構造上、赤ちゃん連れでは行きにくいので、出産前に食べ収めするならこの2つかなぁと思いました。

かたくりこから一言

目下の悩みは映画館に行けないこと。こんなときに限って大作ラッシュなんだな。

(文・イラスト/かたくりこ)

次回の「4コマ妊婦ライフ」」は、12/10(土)更新予定です。お楽しみに!
※隔週土曜更新

>>>バックナンバーはコチラから

お役立ち情報[PR]